京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年09月09日

こんなメンバーがいます???

ICON46こんばんは。
メンバー紹介をすべきなのですが、「もうお前は好きにしていいわ・・・face04」と言う許可をいただきましたので、京都JC会員開発メンバーには、こんなメンバーがいる・・・・と言う紹介ではなく
京都JC会員開発メンバーには、こんなメンバーがいてしまう・・・face07と言うブログに勝手にしてしまいます!!

で、わたくしですが、
いろいろなモノを収集してしまう癖がありまして、、、それも多くの人には「なんでこんなモノを?」と言うものが多く・・・。
でも私は言いたいっ、京都JCメンバーの皆様にも(特に男性会員には)子供の時に牛乳キャップ、キン消しなど今となっては「なぜ集めていたんだろう?」と思うようなモノを収集していた記憶があるはずです!!そう、多くの人はガラクタを集める魂、名づけて「ガラ魂ICON35」を持っていたのです。
それを忘れずに大人になってしまった私のガラクタ等を紹介しつつ、ブログを楽しみたいと思います。

で、今日はちょうど京都市役所前で行われていたフリーマーケットに行って購入したものを紹介します。
まずはこりです
こんなメンバーがいます???
皆様ご存知「ゴジラ」です。でも色がヘンですねぇ~。これは、2004年にHMV(あのHMVです。ちなみにコレは確かではないのですが、HMVは、ビクターの犬のニッパー君が今は亡き音楽家の御主人様のレコードを聴いた時に首を傾けて聞き入っていたと言うエピソードである、ヒズ マスターズ ヴォイスの頭文字を使ったはずです・・・)でのみで限定発売された、[HMV限定ゴジラ2004」なのです。
私はすでに持っているかもしれないのですが、分からないので購入して来ましたface03

次はこれ
こんなメンバーがいます???
何でしょうこれは・・・分かりますか?携帯??・・・半分正解です。
これは、携帯ショップなどに展示されている「携帯モック」なのです。したがって動きません。
でも集めてるんですねぇ~。ちなみに役立ったことは一度もありません・・・・。

最後はこれ
こんなメンバーがいます???
これはキャノンのカメラのレンズです。当然現代のレンズではなく、1957年に発売されたキャノン 35mm f2.8 Ⅱだと思います。
こんな古いレンズが使えるのか?と思われる方も多いと思いますが、手持ちのカメラに装着してみました。こんな感じです。

こんなメンバーがいます???
このカメラは、1955年発売のキャノン ⅡS改 (改と付くのがカッコイイですね)です。
「やはりカメラも古いやん!!」と思われる方が多いと思いますので、こんなカメラにも装着してみました

こんなメンバーがいます???
これは、ライカM6です。皆様も一度位は「ライカ」と言う名前は聞かれたことがあると思います。
最近では、デジカメのルミックス等にもライカブランドのレンズが付いています。
このライカM6は数年前まで現役で売られていました。今はM7になっています。
このように、この時代のレンズは(ちなみにLマウント、ライカスクリューマウントレンズと呼ばれます)、
数十年前のカメラにも、現代の、今売られているカメラにも装着して撮影ができ、エプソンのRD-1sなどの現代のデジカメにまで付けて撮影ができるのです。

現代のコンピューターで設計されロボットで製作されたモノでなく、ソロバンを叩きながら数値を出しながら設計し手作りされたモノに性能以上の「よさ」を感じてしまうのです、ワタクシは・・・。

とりあえず今日は三点紹介をいたしました。まだまだ続きはあります・・・皆様には興味がないかもしれませんが・・・・face03

つづく・・・いや、続かせてやるぅ!!  会員開発委員会 モノマニアG

イインチョごめんなさ~い!!



個人の趣味の記事は構わないけど、JCのことも記事で書いてね。
私もこんなの集めているっていう方はポチっとこちらをクリック!ここクリック

同じカテゴリー(メンバー紹介)の記事画像
梅原先生っ!
皆さん、お元気ですか?
1500個のハッピーセットのオモチャ
マクドナルドのハッピーセットのオモチャ1500個以上!!!
カメラも好き
モノマニアG 再再 見参!!
同じカテゴリー(メンバー紹介)の記事
 梅原先生っ! (2009-10-22 18:06)
 皆さん、お元気ですか? (2008-09-04 12:47)
 1500個のハッピーセットのオモチャ (2007-12-30 20:20)
 マクドナルドのハッピーセットのオモチャ1500個以上!!! (2007-12-29 21:08)
 カメラも好き (2007-11-13 23:23)
 モノマニアG 再再 見参!! (2007-09-24 01:11)
Posted by innovator at 21:09 │メンバー紹介