京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by 京つう運営事務局 at

2008年03月30日

お元気そうで・・・・

旧委員会メンバーが、集まりました。
同窓会です。
何故この時期なのかはわかりませんが、私はこの日をとても楽しみに、
出席しました。

送れて会場に到着すると懐かしいお顔が・・・・・
目頭が熱くなるような、ならないような。

私の驚きは、副委員長のヘアスタイルの変わりようです。

失恋でしょうか、それとも、新しい恋が芽生えているのでしょうか。
結構、私の好みの感じに変身されていたので、内心、ドキドキ。
最後まで、あまりじっくり話せませんでした。
次回は、よろしく。

今回の同窓会でのお話は、小出しにしながら、ブログ更新のネタにしたいと思います。
またね。



マダム K  
Posted by innovator at 22:57会議、懇親会はここ

2007年10月24日

室役員会議

皆さん、こんにちわ~ICON64

昨日は第22回の室役員会議が行われました~face01
委員長、総括、会議遅参してスミマセンでしたface07行った時には会議が終ってて。。。。。
何だか後席だけになっちゃって~face03

会議後の後席は、会員交流委員会さんと一緒に委員会対抗のカラオケ大会をしましたicon26

我が会員開発委員会チームは僕と委員長の選曲ミス?(でしたよね?!総括face03)により会員交流委員会チームに負けちゃいましたicon10ICON46


カラオケicon26好き?!の副委員長が居てくれたらな~face02

せっかく高得点を出して(会員室で一番の高得点でしたface01)頂いたのに足ひっぱってスンマセンICON46総括!!face03

その時のカラオケ大会を御覧になられたい方は例の部屋を覗いてねえ~face01face02

あと残す所、会員室の事業も僅かですicon12長かったようで早かった~何だか、今年も、もう少しで終わりかと思うと寂しいですICON46

我が会員開発委員会もフレッシャー入会式。そして会員交流委員会さんにおいては11月例会、12月例会・忘年会がありますicon12
これでホントにホントに本年度最後の会員室の事業となります。

最後、頑張りましょうicon09そして同室の会員交流委員会さんの事業のお手伝い・協力しましょうicon14face01

仕事の商談でイッパイイッパイのセクレタリーでしたicon22



そんなわけでカラオケの結果です。
セクレタリー対決  GSW  71点 VS あんちゃん 83点
総括対決       U総括 90点 VS KY総括(写真2枚目の人)89点
委員長対決     ”ほんとにほんとに” 81点 VS GORO 86点
副副対決       写真3枚目 87点 VS T副委員長 79点

合計で会員交流委員会の勝ちでした。
ちなみに写真3枚目はX-JAPANのCRUCIFY MY LOVEの熱唱中です。
  
Posted by innovator at 10:22会議、懇親会はここ

2007年08月30日

今度の拡大小委員会は!?

みなさん、最近いやな天気icon03が続いていますねicon15

今週はずっとこんな感じらしいですねface07さて、そろそろ後期セミナーに向け活動し始めなければならない時期となりました。

そこで、平成最後の男ICON66と相談をいたしまして拡大小委員会を開催することになりました。ICON59

今回は私が『店長代行』を勤める沖縄料理店ICON161「海と空」四条大橋店にて開催をいただけることとなりface03ありがとうございます。



今回は、プログラムの担当の確定とICON35より精度を上げるための小委員会ですがICON45やっぱり楽しく

やりたいということでICON49皆さんと南国気分で沖縄料理を食べてICON156オリオンビールICON154と泡盛のんで盛り上がりたいと思っておりますface05



会議をするには・・・オープンスペースなのでつらいかも?ですがicon15楽しく飲んでいただけるお店ですのでICON35これを機会に御贔屓にICON160

では、「海と空」四条大橋店でお待ちしておりますface03  
Posted by innovator at 11:16会議、懇親会はここ

2007年07月31日

いつもの一番

さて、小委員会のあとは・・・
商工会議所の横にある焼き鳥の一番。
ここには本当に昔からお世話になってます。
京都JCメンバーなら一度は来たことがあるのではないのでしょうか。
お店の方も顔を覚えているメンバーもいるようで・・・・
この方も
〜いつもありがとうございます〜
って言われてました。

たまには高い店も連れて行ってね(冗)

  
Posted by innovator at 23:17会議、懇親会はここ

2007年07月15日

打ち上げは焼肉

中期FTセミナー第2回セミナーの打ち上げは焼肉。
場所は両替町夷川の白山白。

第2回セミナーではそこそこの出来に委員会メンバー全員が手ごたえを感じ、
いつもよりテンションの高い打ち上げとなりました。

今日の仕切りは岡本副委員長。
そんなテンションをさらに盛り上げてくれました。

もちろん、そんな時のビールも肉も格別です。
なかには出てきた肉をそのまま食べる野獣まで・・・・?!
                                                 ね、渡守君ICON91

それにしてもこれだけの人数で宴会したのって・・・・初めてなんじゃないの?face08

いつもこれだけの盛り上がりのある委員会になればいいんですけど・・・・face07
やはりスタッフのがんばりが足りないということなのでしょうか。

なんとかみんなでがんばっていきたいと思います。

残りは第3回セミナー。
一見時間があるようですが、京都JCツアーやサマコンなど事業はまだまだ目白押し。
早いうちに手を打ってもらいたいものです。

あ、第3回セミナーじゃないやん!ICON49

第3回京都JCふれあいナイトやんICON179
今から、映像つくろ!


ご協力お願いします!ここクリック  
Posted by innovator at 19:46会議、懇親会はここ

2007年07月09日

Demi 最高!!

みなさんface03こんにちわICON120

最近、ブログにちょくちょく登場しますICON165年生まれの小委員長ですicon14

本日は、京丹後市より帰ってきたicon17その足でルームで明日の確認を行っていました・・・

作業終了間際にあまりの空腹でICON157U村セクレタリーの頭がICON159に見えてきた時、

委員長が「何か食べて帰ろうや」と声をかけていただきface05以前から気になっていた

商工会議所南側の夷川通りに面したGrill demiに行って参りましたICON59このお店はハンバーグを中心に洋食主体の

お店でU村セクレタリーはハンバーグ・エビフライ・かにクリームコロッケのセットをICON65委員長と私は

チーズハンバーグ半熟目玉焼きのせをICON158大盛りで注文ICON35

何故か洋食屋さんらしからぬ、おすすめのユッケと共に200gのハンバーグを完食ICON59うまいICON35ICON35

この店では、お持ち帰りメニューも完備ICON40で注文後、取りに行けばOKといい店ですICON63

運営幹事face02次の委員会弁当は『是非ぜひ!Grill demiをよろしくICON60』と委員長も言っておられましたICON66頼みます。

本日は、第2回セミナーですICON35練習の成果を示すべくがんばりましょうICON59


ガッツリハンバーグ食べたい人は1票! ここクリック

  
Posted by innovator at 01:04会議、懇親会はここ

2007年06月26日

室役委員会議の後はしんなりと

昨日は会員室室役員会議の日。
会員室には私たち新入会員向けのセミナーを担当する会員開発委員会と月例会の企画・設営を担当する会員交流委員会があります。

事業の議案を提出する前には委員会で審議承認された後、この室で協議することになります。
メンバーは委員会のスタッフ(委員長・副委員長・総括幹事・運営幹事・セクレタリー)

昨日は会員開発委員会の議案はなく、会員交流委員会の月例会の事業報告と事業計画の2本だったので、ここしばらくの会議の中では比較的早く終わりました。

そして、委員会スタッフは会議を後にして室町錦のしんなりというお店での懇親会へと移動しました。
このお店はメンバーである財務委員会の井澤君のお店です。たまたま井澤君もお店にいたので、接客をしてくれました。

6,7月は比較的JCの事業が多いので、懇親会での話題も事業の参加促進の話が多くなってしまいます。本当に参加促進のやりくりも・・・・・・ICON47
また、メンバーはそれぞれ入会時期が違い、それぞれの自分の経験から判断することが多いので、古くからいるメンバーにとってはもどかしいものがあるようです。

え?誰のことって?face03

そんなこんなでしょっちゅう顔を合わすスタッフですが、話は尽きることなく、いつも盛り上がってしまうのです。

でも・・・・・2次会には・・・・・みんな疲弊(笑)しているのか、行く者と行かない者で分かれてしまいます。

昔の委員会なら・・・・・・・そんなことも許されなかったのになぁ~face10

何?さっきの話は僕のことって?


                                      ほかにもそう思っている人いますよICON49


ご協力お願いします ここクリック  
Posted by innovator at 10:00会議、懇親会はここ

2007年06月15日

ダイニング咲饗deスイーツナイト

昨日は6月例会。
オープン例会だったので一般の方にも来ていただきました。
その報告については第2小委員会から・・・・あるはずです(誰か書いてや・・・ICON59

さて、例会後の懇親会は謎の平成最後の男さんのお姉さんのお店、以前日記にも書きましたダイニング咲饗でスイーツナイト?
あっ、いや昨年後期FTによる奥菱ナイト。

どんな設えかといえば・・・・
担当のうどん星人さん、いやいや◇さん、いやいや菱田小委員長の趣味でケーキバイキング。
もちろん、お店のおいしい料理を食べた後ですが・・・
ちなみにこんなんでました~


あれ?右下の・・・・食ってないような?

左上からアンテノールのモンブランとミルフィーユ
右上がビタメールのチョコロール(こんな名前だっけ?)にGIOTTOのアップルパイ
左下がGIOTTOのプリン
あれ?やっぱり左下・・・・食ってないなぁ~。これなんだっけ?

まぁ、スイーツについてはさすが飲み助の集まりです。
3,4名は甘いもの・・・・・NGICON58
あげくには・・・・トイレ行きまでICON47

そんなこんなで昨年の後期に入会した二人が考えてくれた懇親会。
アットホームな雰囲気の中、終わりました。

その後は?

メインのグループは4時ころまで祇園で・・・
僕?スイーツ食ったせいか・・・
中毒の生ハムを食べに(本当はこんな勝手なことしたらいけないんだけど・・・委員長のお許しをもらったので・・・)

北に北区(いや帰宅)したチームはタクシーで・・・怪しいんじゃないの?またSPY?!ICON50

そして企画者の◇さん、終電で阪急桂駅まで行って(っていうかここ止まりのはず)から
1時間かけて歩いて長岡まで帰られたそうです。
それって・・・カロリー消費やん。


ええなぁ~


あ、タイトルの「de」はわざとだからね!
誰か例会報告書いてね!写真は挿入するから・・・・

ご協力お願いします ここクリック  
Posted by innovator at 09:10会議、懇親会はここ

2007年03月18日

例会の後は祇園、でも・・・

ブログランキングもカテゴリー別で54位まできてます。目指せ!きっこのブログ?!ということで何とか上位に食い込んで多くの方たちに見てもらいたいです。

さて、今週はFTセミナーの準備で委員会メンバーの皆さんもいろいろと時間を割いて協力してくれてます。今週はきっとセミナーで実施するプログラムをアウトプットすることに。暗記で苦労するのではないかと思います。皆さん、がんばってくださいね。と、いいつつ、僕も1つセミナーを持っているので覚えないと。

そして、ぼちぼち中期FTセミナーと第3回京都JCふれあいナイトの議案に取り掛からなければなりません。なにか面白いこと企画に織り込んでみたいものです。できるかな・・・・・

さて、先週の例会の後のこと、紹介します。
例会の後、日本JC奥原会頭を囲む会があり、そのあと祇園へ繰り出しました。少し委員会メンバーが少なかったのが残念でしたが、それなりに盛り上がりました。

場所は縄手白川付近のBOW

祇園という文字からするとクラブやスナックというイメージがあるかもしれませんが、昔とは違い、そういうお店に行くことも減ってきています。

むしろ、メンバー同士での語り合い(何を?)盛り上がりを好むのでしょうか?
それとも・・・・個人行動?icon07

まぁ、そんなことはさておき、いつも顔をあわすメンバーでもいろいろとJCへの思いや委員会でのこととかいろいろ語り合います。また、今までに見なかった一面を見たりすることもできます。心を開ければそれなりの絆も築けます。

それが委員会の事業などでチームワークとなってさらに絆が深まるのだと思います。
会員開発委員会はまさに今がその絆を深めている最中なのだともいます。
FTセミナーが終わるころにはメンバーがハグをすることも・・・・・ないかな?ICON49

とにもかくにも今週、来週が山だと思います。メンバーの皆さん年度末の忙しい時期ですが、時間を上手にやりくりしてがんばりましょう!  
Posted by innovator at 17:14会議、懇親会はここ

2007年03月03日

いよいよ小委員会単位で

昨日は第2回京都JCふれあいナイトの打ち合わせに行っていたのですが、スタッフとは別に小委員会は来月に開催するFTセミナーの準備に取り掛かっていました。

夜には三条京阪界隈で来月までの打ち合わせを行っていたようです。

いよいよ各小委員会ごとに事業を具体化していくことになります。
小委員会単位であれやこれやといろいろ議論が白熱することになるのかもしれませんが、
そんな後にはメンバーで労をねぎらうかと思います。

今日紹介するのは第1回京都JCふれあいナイトの打ち合わせをした後にいったお店です。
第3小委員会の打ち合わせの後、第3小委員長の奥委員のお姉さま(夫婦かな?)がされておられるお店に案内していただきました。

お店はダイニング咲饗(さきょう)
押小路高倉西にあるイタリアン中心のお店です。

カウンタとテーブル席のある家庭的な雰囲気を感じるお店です。

奥委員がいたこともあって、いろいろとご配慮していただいたような感じでしたが。
スプーンオードブルといった洒落たオードブルをはじめ、パスタなど
バリエーションいっぱいに料理を出していただきました。

集まったメンバーも充実した打ち合わせ内容に自信がついたこともあって、
お酒に料理に会話に十分満喫した時間だったのかもしれません。

今月はどんな小委員会が繰り広げられるでしょうか?
楽しみです。  
Posted by innovator at 20:53会議、懇親会はここ

2007年01月18日

委員会の後にまんま

先日の委員会のあと席では委員会メンバーの皆さんも来ていただきました。
場所は商工会議所の近所にある夷川室町のまんまやです。

こういう懇親会は委員会が盛り上げあれば、いい感じで盛り上がります。
委員会で盛り上がるためには、やはり委員会で行うべきこと、事業や打ち合わせなどなど・・・を
きっちりとやらなければなりません。

「なぁなぁ」で仲良し雰囲気で行うほうが意外とまとまらないのです。
ですから、委員会では厳しい局面も必要なのです。決して怒ったり、恫喝するとうのではなく、
やるべきことをしっかりとやる、中途半端なことになっていれば指摘して直させる、
そんなことができていれば、おのずと厳しさが漂ってくるはずなのです。

FTセミナーでは新入会員に対して極度の緊張感を与え、最終日にその開放感を与えることで
ひきつけようとするような考え方があるようですが、それを否定するつもりはありませんが、
しかし、プログラムを提供する側がその意味をしっかりと理解していないと逆効果になってしまうこともあると思うのです。

大事なのは伝えるべきこと、やってもらうべきことをきっちりと伝え、できていなければ、それを指摘して修正させ、気づかせることだと思います。

そんなことができれば、きっと何かを感じていただけるものと信じています。

さて、話は戻りますが、先日の委員会では初めて委員会に来てくれたメンバーがいました。
なかなか表立って活発に出てきてくれることはないかもしれませんが、そんなメンバーをいかにして
ひきつけるかも、スタッフとしての役割だと思います。

この懇親会では彼に付き合って、熱燗をいただきましたが・・・・・

やはり、日本酒は結構・・・・きました(笑)

年末にそんな彼が委員会に出席してくれることを・・・・・期待してます。  
Posted by innovator at 10:18会議、懇親会はここ

2007年01月07日

スタッフ打ち合わせ

昨日はスタッフ会議ではありませんが、FTセミナーの方針についてスタッフでコンセンサスを図る目的で食事をしながらの打ち合わせを行いました。

場所は先斗町のまんざら亭。

1月15日には委員会でこのFTセミナーの議案を審議することになりますので、それにむけしっかりと方針を明確にして固めていかなければなりません。

すべてのプログラムの項目を1つずつ確認していき、趣旨、目的との整合性を確認し、いいものがあれば提案し、改善すべきところは改善をするといったそんな細かい話し合いをして、詰めていきました。

おおむね全体の検討が終わると、委員長が熱い思いを語りだしました。
わけあって卒業年度に室長と委員長を兼任という大役を担うこととなり、運営幹事やセクレタリーにそれまでやってきた委員長のJCを通じての思いを伝えておられました。

さて、今週末には昨日の打ち合わせを反映させた内容をスタッフ会議で最終審議を行います。
なんとか意義のあるものにしたいと・・・・そんな気概で今晩からまとめようと思います。


それにしても写真の掛け軸・・・・・・身にしみてしまうのは僕だけでしょうか?  
Posted by innovator at 17:31会議、懇親会はここ

2007年01月06日

総括幹事会はここで

昨日は各委員会の情報を交換、共有しようと総括幹事が集まる総括幹事会が行われました。
公式な会議ではありませんでしたので、横のつながり持つきっかけとするためにも、懇親の意味もかね、四条河原町のミュンヘンで開催されました。

11名の総括幹事のうち6名が集まりました。

今年は運営イノベーションとして組織の変革が求められています。もちろん、事業においても同じで、その変革のプロセスに考慮すべきポイントとして「オープン プライズ シナジー」を抑えなければならないのです。

特にシナジーでは、ふれあいナイトの議案でよくわかりましたが、その効果を発揮させるためには各委員会との調整ということが重要なのです。

そういう意味ではこの総括幹事会では、そんな方針をしっかりと認識した者の集まりでしたので、有意義な情報交換の場となりました。

この1年各委員会で事業運営や組織運営において同じような苦しみを経験する仲間として心強さを感じました。どんどん遠慮なくものの言える関係を築き上げることができればと期待しているわけです。

実際、この日も19時に集合したにもかかわらず・・・・閉店の23時になっても熱い思いをぶつけ合っている始末でした。みんなJCが好きなのだと・・・・よくわかりました。



話は変わって、今日は京都JCの事務局開きだったそうです。理事構成メンバーの皆さんが京都JCの事務局に集まって、新年の慶びを分かちあったのかな?

実はそのとき僕は・・・・・・夢の中でした。

委員長、今日はいろいろとご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
  
Posted by innovator at 17:18会議、懇親会はここ

2006年12月24日

串まんまであと席・・・でも

さて、本年度最終の委員会の後ですが、食事をかねての懇親会。
しかし・・・・・・集まったのはスタッフのみ・・・・・

年末の忙しい中なので、忘年会やお仕事に戻られる方などなど・・・・仕方ありません。
委員会に来ていただけるだけでもありがたいわけなので・・・・

しかし・・・・・スタッフとしては今後の検討課題。
まぁ、まだ始まったばかりといえば、それだけなのですが、これが来年の今頃なら・・・・
寂しい話です。

そんなことないよう、盛り上がる委員会運営を仕掛けなければなりません。盛り上げなければなりません。

懇親会の動員ではセクレタリーに聞くと・・・・どうも出欠確認だけのようで・・・・
動員となると・・・・「来てください、来てほしい」そんな思いをぶつけることから始まるので、これからそんな動員方法を自ら考えて工夫して欲しいと思います。

「これますか?どうされますか?」は出欠確認・・・・・。

さてさて、そんなことはさておき、あと席で行った室町丸太町の串まんまですが、僕は3回目です。
ここの串焼きがうまいだけでなく、銀シャリもうまいお店です。しかも・・・・

この雰囲気・・・・・いい感じです。

忘年会もかなり出向いたメンバーだけにみんな少しお疲れモード。
いつもなら2次会ということなのですが、この日はサクッと・・・・晩ごはんだけということで・・・・


あ、そうそう、お店に俳優の船越英一郎さんがこられてました。  
Posted by innovator at 22:17会議、懇親会はここ

2006年12月14日

日本海の新鮮を~大和丸

先日の委員会のあと、会議ではありませんが、晩ごはんがてらにこんなお店へ行ってきました。

場所は釜座通丸太町下がるにある大和丸

兵庫県の竹野浜漁港直送の新鮮な魚介類が食べれるお店です。
写真の大将はその竹野浜出身だそうです。
だから・・・魚を見る目は間違いないです。

会議終了後だったのでサクッと食事しただけでしたが、ここを案内してくれた運営幹事によると・・
「骨せんべいがうまいんですよ」

ならば、早速・・・・
豪快な骨せんべいがでてきました。魚の身だけをとってそのまま揚げたような感じです。
まさに骨。

これをバリバリボリボリ・・・・食感がたまりませんでした。
まさにビールのお供です。

刺身も豪快に4種類盛っていただきましたが、脂が程よくのって、口の中でとろけていました。
サクッといいながらいろいろ注文した最後には・・・鍋を・・・・どこがサクッとか?

締めには雑炊。

満足しました。委員会が始まってそれほどたっていないのでなかなか新鮮とはいえ、このお店の魚ほどではありません(座布団、没収)

この秋に入った新入会員はいろいろスタッフに京都JCについて聞きまくっていたようですが、何か見出すことができたのかな?

これからもいろんな交流があると思いますが、委員会にどっぷりとハマって欲しいものです。
竹野ハマのように・・・・・・・

え?意味不明?


大和丸の大将、ごちそうさまでした!  
Posted by innovator at 11:28会議、懇親会はここ