京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年09月24日

モノマニアG 再再 見参!!

こんばんは、京都JC会員開発委員会、ナゾのメンバー モノマニアGです。
それにしても、京都JCメンバーは私が誰なのかバレているのでしょうか?バレなければいいのですが・・・。

で、今日は手持ちのモノで「カンパニーキャラクター、俗に カンキャラ」とよばれているモノを紹介したいと思います。まずは、こりです
モノマニアG 再再 見参!!

皆さんご存知佐藤製薬の「サトちゃん」です。これは、たぶんもともと薬屋さんの看板だったモノだと思います。中にライトを仕込んで光るように改造しました。ちなみに大きさは70cmくらいあります。
サトちゃんの看板と言えば

モノマニアG 再再 見参!!

これのほうが一般的ですね(これは大きすぎて部屋には入らず、ガレージにおります・・ICON47)サトコちゃんもいつか手に入れて、仲良く並べて置きたいと思います。「部屋でジャマやねん」と言う方、誰か譲ってください・・・ICON46
ちなみに「サトちゃん」という名前は、ナント応募総数46000通の一般公募で決まりました。

ガレージの中ではサトちゃんの隣にはこいつがおります。

モノマニアG 再再 見参!!

エスエス製薬のピョンちゃんです。この人形は昭和54年からの7代目の看板人形で「スーパーピョンちゃん」と呼ばれています。この「ピョンちゃん」の名前は、サトちゃんより数倍多い応募総数16万通!!の中から決まりました。こいつも高さが1m位あって室内向きとは言えません。もともと屋外の看板だから仕方ないですが・・・。

モノマニアG 再再 見参!!

この「イソジンのかばさん」位の大きさ(30cm位)なら部屋に置けるのですが・・。

カンキャラと言ってこのキャラを外すわけにはいけません。

モノマニアG 再再 見参!!

みんなのアイドル、ペコちゃんです。
ここで、仕事には全く役に立たない情報を・・ペコちゃんの年齢は6歳。身長1メートル、体重15kg、そしてナント、スリーサイズまであり、B58、W55、H63 です。う~ん、知らなくてもいい情報ですね、これは・・・。が、ワタクシは「役に立たない情報でも覚えていて損はないっ」っと考える人間なのです。

イロイロとカンキャラは持っておりますが、最近でも続々と新しいキャラクターが現れています。
最近お気に入りは

モノマニアG 再再 見参!!

新潮社の「ヨンダ」です。ヨンダはまだ、この1つしか持っていないので他のヨンダも集めていこうとおもってます。

番外編として、これを紹介しておきます。キャラはおなじみですので知っておられても、この「モノ自体」を知っておられるでしょうか・・・?

モノマニアG 再再 見参!!

金鳥の鶏です。
で、このモノ自体は、スプレー式の殺虫剤が一般的に普及する前につかわれていた「殺虫剤の噴霧器」です。前のタンクに殺虫剤の液体をいれ、レバーを押して噴霧していました。
「懐かしい~、使ってたわ」と思われた方、歳がバレますよ・・・・・face03
ちなみに、鶏の絵の下のほうに書いてある「上山」の文字は、大日本除虫菊(金鳥です)の創業者 上山英一氏の苗字です。
このように商品のデザインに創業者の名前を入れる例は、森永のエンゼルが創業社長 森永 太一郎氏のイニシャルである「TM」の文字を持っているデザインが知られていました。残念なことに森永のロゴが変わり「TM」の文字も消えてしまいましたが・・・。

今回はこのくらいを紹介させていただき終わりにします。

しからば、御免っ!!

ボタンを押すときに「ポチっとな」と言ってしまう、「タイムボカン魂」を持ち続けている方、ココを

ゴルァぁぁ~!また、お前か!icon08(笑)
このマニアが誰かって・・・委員長ところに何件か問い合わせがきてるぞ!
しかも、上の「ココを」はクリックできないやんけ!(笑)
ほんものはココ?!

同じカテゴリー(メンバー紹介)の記事画像
梅原先生っ!
皆さん、お元気ですか?
1500個のハッピーセットのオモチャ
マクドナルドのハッピーセットのオモチャ1500個以上!!!
カメラも好き
社会福祉法人白菊福祉会白菊保育園
同じカテゴリー(メンバー紹介)の記事
 梅原先生っ! (2009-10-22 18:06)
 皆さん、お元気ですか? (2008-09-04 12:47)
 1500個のハッピーセットのオモチャ (2007-12-30 20:20)
 マクドナルドのハッピーセットのオモチャ1500個以上!!! (2007-12-29 21:08)
 カメラも好き (2007-11-13 23:23)
 社会福祉法人白菊福祉会白菊保育園 (2007-09-15 21:16)
Posted by innovator at 01:11 │メンバー紹介