2016年09月19日
最近直しているもの
こんにち~は、JCだったような人デス
なかなか最近時間がとれず、バイクの修理もできず、車も修理にもかかれず、困っております。
バモスホンダにはいつから取り掛かれるのでしょうか、ワタスは??
で、「時間な~い」とか言いながら、またバイクを購入して、特急で仕上げております。
知り合いの大学生が「バイク乗りたいんですけど・・」とやってきたので、オヂサンは嬉しくなったのでバイクを1台プレゼントすることにしたのれす。
最近の子は、車にもバイクにも興味なく、免許もとらない子が増えたなかで「バイク乗り」が増えるのは嬉しいですからね
乗りたいバイクは「250ccでアメリカンスタイルのバイク」とのことですので、ヤマハのビラーゴを仕入れてきました。
250ccなのに空冷Vツインエンジンで、燃費もいいのが決定理由です。・・・もちろんエンジンかからない不動車ですが・・・
で、分解です
とりあえず各所に手をいれ、今はエンジンもアイドリングしている状態です。
昨日も、「左ウインカー不作動、アクセル戻り悪い、フロントブレーキマスターOHキット要」って事が分かりました。
完成したら、また投稿します。
昨夜はカメラの修理をしました。「キャノン A-1」です。
バイクや車関係のフリーマーケットみたいな所で買ってきました。「なぜ、そこでカメラ??」と思われても興味があれば買うのです。
A-1は以前持っていましたが、10年くらい前に処分しました。ですが、やっぱりかっこいいので購入しました。
(手持ちのレンズとワインダーを取り付けてみました。合体メカのようでかっこいいですな)
購入時には電池がなく「故障してるかも?」とのことでしたが、動きました
が、予想通りのシャッター鳴きがしている状態でした。
シャッター鳴きとは、この頃のキャノンAシリーズのカメラによくある症状で、シャッターを切ると「キュン」と音がする状況です。
シャッター部のオイル切れが原因です。
で、オイルを挿して修理します。
底蓋とエプロン部を外して、オイルを挿します。オイルを挿す部分は奥のほうなので、注射器を使い、ライトを当て、時計修理に使う拡大鏡で修理部分を確認しながら、ごく少量挿していきます。
で、オイルを挿したら一晩置いておくとオイルがギヤ全体に染みわたって完了です。
すっかりシャッター鳴きはなくなりました
ファインダーを覗くと液晶表示でなく、赤い文字が浮かび上がるのもかっこいいですし、当時の5モードAE機の多機能ぶりにも萌えますな。(今のデヂカメの性能の足元にも及びませんが、そんな些細な事はカンケーないのです。単純にかっこいいのです。偉い人にはわからんのです・・)
まーたバイクができれば投稿します。
では、ヒデ松行きまーすっっ
なかなか最近時間がとれず、バイクの修理もできず、車も修理にもかかれず、困っております。
バモスホンダにはいつから取り掛かれるのでしょうか、ワタスは??
で、「時間な~い」とか言いながら、またバイクを購入して、特急で仕上げております。
知り合いの大学生が「バイク乗りたいんですけど・・」とやってきたので、オヂサンは嬉しくなったのでバイクを1台プレゼントすることにしたのれす。
最近の子は、車にもバイクにも興味なく、免許もとらない子が増えたなかで「バイク乗り」が増えるのは嬉しいですからね
乗りたいバイクは「250ccでアメリカンスタイルのバイク」とのことですので、ヤマハのビラーゴを仕入れてきました。
250ccなのに空冷Vツインエンジンで、燃費もいいのが決定理由です。・・・もちろんエンジンかからない不動車ですが・・・
で、分解です
とりあえず各所に手をいれ、今はエンジンもアイドリングしている状態です。
昨日も、「左ウインカー不作動、アクセル戻り悪い、フロントブレーキマスターOHキット要」って事が分かりました。
完成したら、また投稿します。
昨夜はカメラの修理をしました。「キャノン A-1」です。
バイクや車関係のフリーマーケットみたいな所で買ってきました。「なぜ、そこでカメラ??」と思われても興味があれば買うのです。
A-1は以前持っていましたが、10年くらい前に処分しました。ですが、やっぱりかっこいいので購入しました。
(手持ちのレンズとワインダーを取り付けてみました。合体メカのようでかっこいいですな)
購入時には電池がなく「故障してるかも?」とのことでしたが、動きました
が、予想通りのシャッター鳴きがしている状態でした。
シャッター鳴きとは、この頃のキャノンAシリーズのカメラによくある症状で、シャッターを切ると「キュン」と音がする状況です。
シャッター部のオイル切れが原因です。
で、オイルを挿して修理します。
底蓋とエプロン部を外して、オイルを挿します。オイルを挿す部分は奥のほうなので、注射器を使い、ライトを当て、時計修理に使う拡大鏡で修理部分を確認しながら、ごく少量挿していきます。
で、オイルを挿したら一晩置いておくとオイルがギヤ全体に染みわたって完了です。
すっかりシャッター鳴きはなくなりました
ファインダーを覗くと液晶表示でなく、赤い文字が浮かび上がるのもかっこいいですし、当時の5モードAE機の多機能ぶりにも萌えますな。(今のデヂカメの性能の足元にも及びませんが、そんな些細な事はカンケーないのです。単純にかっこいいのです。偉い人にはわからんのです・・)
まーたバイクができれば投稿します。
では、ヒデ松行きまーすっっ
Posted by innovator at
22:21