京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年01月18日

委員会の後にまんま

先日の委員会のあと席では委員会メンバーの皆さんも来ていただきました。
場所は商工会議所の近所にある夷川室町のまんまやです。
委員会の後にまんま
こういう懇親会は委員会が盛り上げあれば、いい感じで盛り上がります。
委員会で盛り上がるためには、やはり委員会で行うべきこと、事業や打ち合わせなどなど・・・を
きっちりとやらなければなりません。

「なぁなぁ」で仲良し雰囲気で行うほうが意外とまとまらないのです。
ですから、委員会では厳しい局面も必要なのです。決して怒ったり、恫喝するとうのではなく、
やるべきことをしっかりとやる、中途半端なことになっていれば指摘して直させる、
そんなことができていれば、おのずと厳しさが漂ってくるはずなのです。

FTセミナーでは新入会員に対して極度の緊張感を与え、最終日にその開放感を与えることで
ひきつけようとするような考え方があるようですが、それを否定するつもりはありませんが、
しかし、プログラムを提供する側がその意味をしっかりと理解していないと逆効果になってしまうこともあると思うのです。

大事なのは伝えるべきこと、やってもらうべきことをきっちりと伝え、できていなければ、それを指摘して修正させ、気づかせることだと思います。

そんなことができれば、きっと何かを感じていただけるものと信じています。

さて、話は戻りますが、先日の委員会では初めて委員会に来てくれたメンバーがいました。
なかなか表立って活発に出てきてくれることはないかもしれませんが、そんなメンバーをいかにして
ひきつけるかも、スタッフとしての役割だと思います。

この懇親会では彼に付き合って、熱燗をいただきましたが・・・・・

やはり、日本酒は結構・・・・きました(笑)

年末にそんな彼が委員会に出席してくれることを・・・・・期待してます。

同じカテゴリー(会議、懇親会はここ)の記事画像
お元気そうで・・・・
室役員会議
今度の拡大小委員会は!?
いつもの一番
打ち上げは焼肉
Demi 最高!!
同じカテゴリー(会議、懇親会はここ)の記事
 お元気そうで・・・・ (2008-03-30 22:57)
 室役員会議 (2007-10-24 10:22)
 今度の拡大小委員会は!? (2007-08-30 11:16)
 いつもの一番 (2007-07-31 23:17)
 打ち上げは焼肉 (2007-07-15 19:46)
 Demi 最高!! (2007-07-09 01:04)