京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年09月30日

んにクンが、やって着た!あと、バイクの続き

こんばんは、完全にJCを忘却出来た者です。

金曜の夕方に工場の外に出ると、見慣れた顔が。
近所の幼なじみと、「んに」クンの2人です。

んにクンとは、去年に初めて会いました。去年の秋に幼なじみから電話があり「ツレがバイクでやって来たけど、バイクが大きいので家に置く事が出来ないから駐車させて」との事。
1000CCクラスの大型バイクかな??と思って待っていたら、やって来たのは予想外のスーパーカブ90CC。
が、荷物がデカイ!!

これです
んにクンが、やって着た!あと、バイクの続き

大型バイクではないけれど、確かに大型バイクとも言えなくもない・・・・face07
聞くと、テントや衣類等1年中移動出来る荷物を積み、これで日本中を廻ってるとの事。
ツレとは北海道のライダーハウスで知り合ったそうです。JCの皆さんはライダーハウスとか知らない人もいるでしょうが、バイク乗りや自転車乗りの人が1000円前後くらいで泊まれる安価な宿です。

んにクンはまだ22歳位のバイク好きで、1100CCのバイクも所有したみたいですが、旅に出るなら小型で燃費の良いバイクと言うことでスーパーカブを選んだそうです。さすがに50CCは荷物を載せると走らないので90CCにしたそうです。

その晩は近所の居酒屋で3人でバイクの話等で盛り上がりました。
その時は「これから暖かい南の方に行って、沖縄でサトウキビ刈りのバイトをしに行ってくる」と言って、数日後に出発していきました。

その後今年の春にまたフラリとやって来て、「夏は涼しいところに行ってバイトをしながら旅をします」と言ってました。
その時は私のツレも呼んで5,6人で飲んでました。

それにしても、こういった若者が居てくれくと、まだまだ日本はイケそうな気がします。
収入が多い者が「勝ち組」等と言うクダラナイ価値観が多く見られるように感じますが、そう言ったトコロから離れた価値観で生きている若者も居る事が凄く嬉しいです

これからまた、南のほうに移動してバイトを探すと言ってましたが、数年内に今度は海外に出て行こうと思ってる。とも言ってました。応援できる事をしていくので、頑張ってもらいたいものです!!


と言う、最近の若者に嬉しくなった話と、「バイク修理どないなってんのん?」との、ごく一部の意見から、バイク修理の続きです。

春から修理していたR1-Zですが、初夏には「ほぼ」出来上がってました。
なぜ「ほぼ」かと言うと、フロントフォークのオーバーホールを済ませてホイールを留めているシャフト(フロントアクスルシャフト)のボルトを締めている時に事件は起こりました。
レンチでボルトを締めていると「パキッ」っと乾いた嫌な音が・・・・face04
見ると、フォークのアウターケースにヒビが・・・・しかも明らかに完全に折れてます。
ボルトを外してみると、このありさまデス

んにクンが、やって着た!あと、バイクの続き
下に割れた部品が写ってますが、アクスルシャフトの抜け留めボルトをオーバートルクで締め付けた為に鋳物で出来たアウターケースを割ってしまったのですface07
ツレ曰く「ばか力やからや!!」との事です・・・・。
で、代わりの部品を2ヶ月探してました。

でやっと最近見つけましたので、昨日交換いたしました。

作業中です。
んにクンが、やって着た!あと、バイクの続き

これで後、フロントウインカーを付ければ完成です。
名義変更と保険を掛ければ走れます!!!

と言う事で、またまた次のマシンを手に入れました

んにクンが、やって着た!あと、バイクの続き
ラビットS301です!!(カバーを外してますが)
ほぼ、50年前の車体です。
ずっと探してましたが、やっと手に入れました。不動車でしたがとりあえずエンジンをかけれるように修理して、走って見ました。
修理しなければならない点も分かりましたので、おいおいやっていきます。当面はサビ落しと、サビ止めですね。

以上、最近知り合いに「アヤシイ家デスね」と言われた者でした。








あいかわらずですな~
そんだけの能力も金儲けとは関係ないんやね!
う~ん・・・もったいない(笑)
byんに活


同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事画像
ごぶさたです
戦車作り
「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。
バイク完成
貰いもの
久々の投稿
同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事
 ごぶさたです (2022-01-10 21:08)
 戦車作り (2018-04-12 23:33)
 「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。 (2017-04-13 22:26)
 バイク完成 (2016-11-20 00:17)
 貰いもの (2016-08-05 22:38)
 久々の投稿 (2016-03-19 23:08)