京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年04月26日

ピアノ解体とか、最近の事

こんばんは。JCセンパイです。

昨日の昼休みに07会員開発委員「T守」さんが来てくれたので、結果報告を兼ねてブログアップしときます。

最近ちょっといろいろと片付けてまして、「捨てるには勿体無いけど、いらんなぁ・・・誰か欲しい人おらんやろか?」と思うモノがあります。
その1つが、このウルシ塗りのタンスでした。
ピアノ解体とか、最近の事
昭和10年代くらいのタンスのはずです。(中に敷いてあった新聞紙は昭和20年代のモノでした)
古い和家具を集めてますので以前に手にいれていたモノですが、私自身が塗りのタンスはあまり興味がないので、どうしようか迷ってました。
と言うのも、タンスの状態は飛び向けて良い訳ではないのですが、かと言ってこのくらいなら上々の程度の部類であり、今後このようなタンスは作られないので、ゴミとして捨ててしまえばこの世から1つ(タンスですので1棹ですね)無くなってしまう訳です。(それは残念な事デス)
で、どのように処分しようかと思ってましたが、「よし、一度工場の前に「欲しい方にあげます」と書いて置いてみよう。」と考えて昼前から置いてみました。

そこに偶然「T守」さんが来られて見てられたので、タンスの結果を報告します。
結果は・・・・3時くらいに車で来られた方が、持って帰てくれました!!ICON59
良かったぁ・・・!!どこかで使われるなら嬉しい事です。
実は他にも「どうしようか??」迷ってるモノがあるので、また置いてみようかと思ってます。

京都市内とかで、自宅前に「欲しい人は一声かけて持って帰ってください」と書いて不用品を置いてある家をたまに見かけます。
私も過去に数度「時計」などを貰った事もありますが、けっこう良い事だと思います。モノが好きな人間にすれば、モノを大事にするこういった運動?活動?が広がればいいなぁ・・なんて事も考えすね。


で、表題にもある「ピアノ解体」ですが、先日人生で初めてピアノを解体しました。

知り合いの家にあったピアノですが、「ピアノ捨てようかと思って業者に聞いたら、処分代が5万円かかるらしいねん」との事でしたので、「なら、バラして処分したるわ」と、得意の安請け合いを(バカでした・・・)face07しました。
ピアノなんて前側のパネルと左右横のパネル、後ろ側のパネルと上側のパネルを外して、鍵盤とかを外してからピアノ線を切れば終わりちゃうん??と思い、2人ですれば2時間くらいで終わるやろうと安易に考えてました。

このピアノです
ピアノ解体とか、最近の事

で、予想通り簡単に前側のパネルをサクサク外してみたら・・・・
ピアノ解体とか、最近の事
アレレ・・・なんか金属のフレームがあるぞ・・・
しかも、金属フレームが木枠にガッチリ固定されてるゾ・・・


とりあえず鍵盤を外してみたら
ピアノ解体とか、最近の事
なんと画像の上のほうに写っている「調律用のピン」(直径8mmくらいで、長さ8cmkらいの金属ピンです)を200本くらい外さないと木枠と金属フレームが外れない構造なってました・・・
しかーも、ピンの頭の断面はテーパー状の正方形・・・・・と言う事は「ボックスレンチを差し込んで電動ドリルドライバーで廻してピンを抜く」と言う事が出来ない!!と言う事です・・・・
とりあえず手で小型のモンキーレンチを廻しながら外すと、1本抜くのに3分以上かかりました・・・と言う事は、200本抜こうとすると2人で作業しても・・・・・・icon15
これはアカンわ・・・と言う事で、バイスグリップと言う工具でピンを摑んで廻して抜きました。それでもピンを抜く作業だけで、2人で2時間以上かかってしまいました・・・。

ピンを抜き終わった後です
ピアノ解体とか、最近の事

その後、金属フレーム(重さ60kg以上は有ったと思います)を外して、左右側、上側のパネルを外してみたら、今度は木製の巨大な木枠が出てきました。あまりの大きさ重さの為、その場で丸ノコで解体しました。(ちなみに写真は撮ってません。あまりに疲れていたので、気力が出ませんでした・・)
ちなみに解体作業ですが、2人で作業して8時間くらいかかりました・・・

あとで木製部品は知り合いのマキストーブの餌食にし、金属は金属回収業に持って行って処分してもらいました。

もし「ピアノを解体しよう!!!」とお考えの皆様は、先にピンを抜く工具を作っておいたほうが時間と労力の無駄がなくて良いと思います。バカな先人からの教えデス・・・って、ピアノばらそうとは考えないですかね???


ほかに最近した事は・・・

簡易トイレを買いに行きました!!これも人生初デス!!

ツレが家具製作用の工房を作っており、「トイレがなくて困ってるし、簡易トイレを買いに行きたいし一緒に行って」との事でしたので、「ええで。で、どこに売っての??」と聞いたら・・・「知らん・・・」とのココロ強いお言葉・・・・。
「なら、行動してネットとかで探せよ!!」と言ってみたら、「なら、一緒に探そう!!」との意見・・・。っつうか、私は簡易トイレ探してないし!!!face04
で、そー言えば近所のプレハブハウスを売ってる店に簡易トイレも展示していたような・・・と思い出したので行ってみました。

ところで「簡易トイレ」ってナニ??って人には、建設現場やイベント会場にあるプラスチックでできたトイレハウスのことです。

その店では思っていた形のトイレはなかったので(上下水道直結式の水洗式簡易トイレを探してました)、ネットで探すと意外と近くに簡易トイレメーカーの支店があることが分かりましたので行ってきました。
そこでは・・・
ピアノ解体とか、最近の事
簡易トイレが所狭しと林立していて、簡易トイレの森と化していました!!(ここにあるのはレンタル後に洗浄されて、次のレンタルを待っているトイレだそうです。たぶん数百個は有ったと思います!!)

やはり簡易トイレは建設現場等にレンタルが多く新品の販売は少ないらしいです。しかも個人ユースでの販売は・・・営業の方の話では初めてかも??との事でした。
お店に迷惑がかかると困るので価格は記載しませんが、7月までは大型の簡易トイレが「ナントこの装備でこの超特価!!」の販売強化期間らしいので「トイレ欲しいぃ・・」と興味ある方は聞いてみてください。私に聞いていただいてもお答えはします・・・・icon10

ちなみに注文した簡易トイレですが、商品が組み立て用意出来たらしいので明後日に軽トラで引き取りに行く予定です。
意外と軽いらしく、2人で積み下ろし可能らしいです。

簡易トイレの上下水への接続は業者に依頼するらしいのでとりあえず置いておけばよいのですが、工房の内装に杉板を張る予定だそうで、その作業は私と2人でするつもりらしいです・・・・ってか、私はそんな話聞いてないしっっっ!!!

以上、もう少しでGWですが、その間もいろいろとするつもりでいる「バカ人」の最近報告でした。




ん?「渡M」さんは何しに来たの?

同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事画像
ごぶさたです
戦車作り
「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。
バイク完成
貰いもの
久々の投稿
同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事
 ごぶさたです (2022-01-10 21:08)
 戦車作り (2018-04-12 23:33)
 「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。 (2017-04-13 22:26)
 バイク完成 (2016-11-20 00:17)
 貰いもの (2016-08-05 22:38)
 久々の投稿 (2016-03-19 23:08)