京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年06月25日

京都JCの寄贈品「嵯峨野めぐりルート設定による標識寄贈」

更新遅れてしまって誠に申し訳ございません。

1972年(昭和47年)、京都JCは嵯峨野に「嵯峨野めぐりルート標識」を寄贈いたしました。
(第21代理事長 滝川 都知三先輩、理事長テーマ『市民と共に広場で語ろう』)

この寄贈・事業は1967年から京都JCが取り組み始めた「交通と公害対策の研究」事業に端を発します。
その事業の成果として、『市民の交通・3つの提言』を作成し、京都府交通対策協議会に正式に受理されたのが1969年、
その中で述べられた「観光京都方式の確立」、当時京都JCで課題としていた「人間性の回復」、これら諸問題に対する解答として「歩く観光ルート」の提言、調査研究を開始したのが1970年。
「歩く観光ルート」に嵯峨野ルートを選出し、「嵯峨野を愛する会」を誕生させ、地元住民の皆さんの理解と協力を得ることに成功したのが1971年。
京都JCの寄贈品「嵯峨野めぐりルート設定による標識寄贈」
こういう事業継続のされ方って、ある意味、JCとしては理想的だったのじゃないかな、って思います。

ご協力お願いします ここクリック

同じカテゴリー(京都JCの寄贈品)の記事画像
大気汚染総合測定装置
1967年の寄贈品
京都JCの寄贈品「嵯峨野めぐりルート標識調査管理」
京都JCの寄贈品「牛若・弁慶像」
同じカテゴリー(京都JCの寄贈品)の記事
 京都JCの寄贈品「『四錦ビオトープ』を制作」 (2007-07-19 12:39)
 京都JCの寄贈品「ネパール王国への寄贈」 (2007-07-19 09:58)
 大気汚染総合測定装置 (2007-07-03 14:35)
 京都JCの寄贈品「ガスモニュメント、献血広報車」 (2007-07-02 19:20)
 京都JCの寄贈品「老人ホームにTV、指月寮に洗濯機・掃除機」 (2007-07-02 18:48)
 1967年の寄贈品 (2007-07-02 17:39)
Posted by innovator at 09:38 │京都JCの寄贈品