京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年06月12日

第1回経営資質向上セミナー

昨日は経営資質向上委員会担当の第1回経営資質向上セミナーが開催されました。
講師には昨年近畿地区の委員会で大変お世話になった鬼沢慎人先輩です。

オープンセミナーのため会場には多くの方が来られました。
オープンでセミナーを開催するのは珍しいですが、このような多くの気づき学びを得られるセミナーなら、いくらでもあればいいなと思います。

昨日のテーマは「価値前提の経営の追求」ということで第1部が「価値前提と事実前提の経営」、
第2部が「志と経営品質の基本理念」。
いずれも経営品質でとり上げられるテーマです。

価値前提とは行動をおこす時の優先順位の決定や意思決定において判断をする軸は・・・・目先の事実(過去)ではなく、大事にしていることや価値観であるということ。
第1回経営資質向上セミナー

今回印象に残った話題としては考えることです。
人には考えるレベルがあり、
 1.日常生活レベル
 2.対人関係レベル
 3.専門性・論理性レベル

1.でとどまっている者にいくら「ちゃんと考えましょう」といっても無理であると言うこと・・・・

身近にもいませんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いたような気がします。

ご協力お願いします ここクリック

同じカテゴリー(京都JCの事業日記)の記事画像
選挙へ行こう!
投票済証をもらってください
割引に粗品です!
京都市長選挙公開討論会!
2007年度お世話になりました!
12月例会・卒業式・忘年会まで
同じカテゴリー(京都JCの事業日記)の記事
 選挙へ行こう! (2008-02-17 17:27)
 投票済証をもってこちらへ (2008-02-17 02:56)
 投票済証をもらってください (2008-02-16 22:53)
 割引に粗品です! (2008-02-11 00:01)
 京都市長選挙公開討論会! (2008-01-28 11:41)
 京都会議お疲れ様でした!! (2008-01-22 17:34)
Posted by innovator at 08:08 │京都JCの事業日記