京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年10月17日

閑話休題

こんにちは。昨晩も◇小委員長率いられます第2小委員会にお邪魔する形で、
私達第3小委員会も(小委員長と私、Wセクの3人)JCルームにて講義担当箇所の
チェックを行っていました。
(総括、運営、Uセク、レッツノート君、お疲れ様でした)

ま、それは置いといて。本日は、ちょっと私のお仕事の話。

で今日、弊社工場近くの小学生が工場見学に来てくれました。

この企画は、小学校さんからのお申し出によって、かれこれ5年くらい実施しています。
相手は小学2年生約20名×3クラス。(写真無いのが残念!)

ま~可愛いもんですね、2年生くらいの子ども達は。しかし中々侮れません。
「何で太鼓って音鳴るの?」「太鼓づくりで何が一番大変?」・・・
単純ではあるけど、私共の仕事の本質をついた質問がズバズバきます。

・・・彼らに伝わる言葉で、私はキチンと話せているのだろうか?
自分が言いたいことを言う・・・それも時には大切な事なのだけど、相手のことを思いやって、
相手に「届く言葉」で自分は話ができているのか?・・・

これってFTセミナーにも通じる部分ですよね。

子ども達の無邪気な様子に触れ、ちょっと自分自身を振り返った本日でした。

第3回セミナー、頑張ります。



ええ~話やのう~!
第3回はビジョン21に3分間スピーチ、そして模擬委員会・・・大活躍やね!
っていうか・・・プロをここまで使ったらあかんやん!どないやねん!!

同じカテゴリー(委員会メンバーのお仕事)の記事画像
ボックスヒシダの次は双葉で!
おっ!更新されてる。
こんな仕事をしてます!!
同じカテゴリー(委員会メンバーのお仕事)の記事
 ボックスヒシダの次は双葉で! (2008-05-28 18:45)
 おっ!更新されてる。 (2008-01-23 19:45)
 ノーパソ購入しました (2007-06-13 11:11)
 松本屋さ~ん! (2007-06-08 00:44)
 こんな仕事をしてます!! (2007-05-29 17:47)