京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2022年01月23日

屋根塗装

こんばんは、宇宙大統領です。

先日ブログを投稿しましたが、なんとブログを見ている人がいるようですface08

ので、以前から「時間ある時にしなくてはいけないけど、時間ないからなぁ・・・」と思っていたら、まさか緊急事態宣言が出されて時間が出来たのでしてみた事、第二弾です。

それは、「工場のトタン屋根の塗装」です。
屋根のトタンにサビが出ていたので、「とりあえず塗装で屋根の延命」をしてみました。

が、ここで問題が・・・そう、屋根の上は高く、私は高所恐怖症!!face07

地面から足場を建てても、屋根の上まで登る自信がないので、1階のひさしの上に足場を建てました。
こんな感じです

屋根塗装
(手伝ってくれた、身内です)

足場の幅が3,6mしかないので、塗装を終えたら足場を横に移動させての作業です。

屋根の上の塗装風景です
屋根塗装
(もちろん手前が塗装後です)

最近はサビの上から塗れる塗料があるので(シリコン系や、フッ素系など。POR15などのエポキシ系は強力ですが、ケレンの必要ですし高価です)、ケレンなしで塗りました。もちろん、耐久性が劣るのは覚悟デス。

とにかく、高所作業ですので「安全第一」での作業を考えましたので、万が一でも屋根の上で転倒し屋根から転がり落ちることがないように、ハーネスも装着しました。

塗装方法も考えました。
塗装方法は「ローラー塗り」としましたが、し、ローラーに4mのアルミ棒を取り付けて、屋根のてっぺんより向こう側には体がいかなくても、向こう側の屋根にの塗装ができるようにしました。
また、4mの棒の先にローラーを取り付けているので、作業性を考えてローラーにチューブを使って直接塗料が追加されるようにしました。

屋根塗装
(奥のほうに塗料を入れるタンクがあります。ここからチューブを通って塗料が圧送されます。本来は手で圧力をかけて使う農薬の噴霧器でしたが、コンプレッサーを使って塗料を圧送できるように改造しました。また、コンプレッサーの圧力調整で、塗料を送る量の調整も可能です)

屋根塗装

で、こんな感じに仕上がりましたface02

シロウトですので、これで大満足です。

屋根塗装は高所作業で危険ですので、安全には「これでもか!!というくらい配慮をして作業をするようにしてください。
間違っても「命をかける」ような事ではないので、少しの手間も惜しまずに安全優先で行動するようにしてください!!

屋根塗装は高所作業で危険ですので、安全には「これでもか!!というくらい配慮をして作業をするようにしてください。
間違っても「命をかける」ような事ではないので、少しの手間も惜しまずに安全優先で行動するようにしてください!!
(大事なことですので、2回言うときました)

ちなみに私は、ハーネス付けた上に、四つ這いで移動してました。怖くて立てませんでした・・・face07








Posted by innovator at 21:01