京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年01月29日

京都JCの誕生

今日、職場へ来ると、机の上に定期発送がおいてありました。定期発送とは毎月京都JCの正会員、特別会員(OB)には会員向け広報誌であるJC NEWSをはじめ、各種資料、事業案内等が毎月1回送られくる書類のことをいいます。

今回の定期発送には・・・・年会費の請求、振込用紙が入っていました。今年は・・・・・金額はあえて伏せておきましょう。

さて、JC NEWSより気になった記事を紹介します。表紙には初代理事長である岩井常太郎先輩の写真が掲載されていました。

本年度のスローガン「感即動~イノベーターの挑戦~」と戦後間もない混迷の時代に京都のまちに「明るい豊かな社会」を築くための使命感と変革の能動者たらんとするイノベーターの気概を持って京都JCを立ち上げたその精神は時代を超えて未来を創るという共通するものがあるのではないでしょうか。

京都JCの誕生

見難いかもしれませんが、京都JCの設立趣意書の内容です。(京都JCホームページからダウンロードできます 設立趣意書 )

裏表紙には初代理事長の所信
「若きは力なり」として所信が書かれています。
「人間の持つ若々しさ、発刺たる意気、若さに燃ゆる団結力、これこそ敗戦日本国再建の原動力である。
我々JCメンバーは三大スローガンの下若き力を持って祖国再建の原動力となるべきである」

まさにイノベーター。
1951年7月21日(土)日本で19番目の青年会議所として生まれました。創立総会は出席者46名。会員数70名だったそうです。

当時の予算は322,000円。入会金1,000円。
年会費は2,000円・・・・・・今年と比べて・・・・・どうなのでしょう?

そんな激動の時代に志し高き若者たる我々の先輩達は今日の私たちの礎を築いてこられたのです。
変革の能動者・・・本年度のイノベーターの挑戦。

時代は変わっても高い志は揺るがないものであることが理解できます。

同じカテゴリー(京都JCの歴史)の記事画像
京都JCの原点
同じカテゴリー(京都JCの歴史)の記事
 56年の歩み (2007-04-12 13:44)
 京都JCの歴史 スタッフの更新スタート(セクレタリー編) (2007-02-26 15:08)
 京都JCの原点 (2006-12-26 12:01)
Posted by innovator at 13:14 │京都JCの歴史