京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2015年06月14日

最近の事

こんばんは

今日は、時間があったので、久しぶりに投稿してみますicon22

最近起こった事では、3日前の夜にツレから「通勤に使っている4スト原付スクーターのエンジンがかからなくなった」と電話がありました。
当然、「引き取りに来て、直してくれ」との事でしたので、バギーで行き原付バイクを牽引して帰ってきましたicon10
で、エンジンをかけてみましたが、エンジンをかける時にキックレバーを蹴った感触に違和感があり、エンジン音が変です・・・icon11「シャーシャー」と言う音が混じっています。これはピストンが踊ってシリンダーと擦っている音ですicon15
で、オイル量を見るとオイルがほとんどありません・・とりあえずオイルを足してみると走行はでき、時間も夜の1時前になっていたので、「とりあえず帰って様子をみるわ」と言ってツレは帰っていきました。
が、予想とおりに昨日「エンジンがかからない」と再度連絡があり車で引き取りに行き確認すると、オイルが無くなっていました。
キックをしても違和感ありありでしたので「焼きつきやろ」と思いましたが、エンジンの回転時に嫌な振動はなかったので「クランク」まではイッてないと思いました。
最近忙しくて時間がとれないので、とりあえず知り合いのバイク屋にバイクを持って一緒に行き確認してもらうと、やはり「焼きつき」でした。
オイル交換しなかったせいでオイル上がりだそうで、このスクーターではよくあるそうです。
エンジンを開けてみないとどこまでダメージがあるか分からないが、修理費用は、「シリンダー、ピストン、バルブ擦り合わせ」の1番安い場合で3万円、「カム周り」までダメージがあると5万円、「ヘッド交換」なら7万円くらいだそうです。
ツレは「3万円なら修理したいが、5万円以上なら新車買って乗り換えたほうがいいなぁ」との意見で、私もそう思います。
バイク屋さんは私の事をよく知ってくれてるので、「修理できるでしょ?部品いれるので交換してあげれば部品代のみで済みますよ」との提案を貰いましたが、とにかく時間がとれませんしツレも「通勤で使うので早く直してほしい」と言っているので、「ネットで実働エンジン探してみるか?」とツレに言ったら、それを聞いていたバイク屋さんが「1台、実働エンジンありますよ」と言ってきましたface02
走行少の事故車のエンジンを残しておいたそうですが、駆動系周り、発電系周りの部品は他の修理に使ってしまって無くなっていました。
無くなった部品は焼きついたエンジンから移植すれば済みますし、載せ換えなら月曜の通勤にも間に合うし、エンジンの価格も修理よりだいぶ安く済みます。
で、今朝から載せ替えをして、無事完了。
最近の事
手前に写っているのが載せ換えの終了した焼きついたエンジンです。
交換したエンジンも調子は良さそうで、エンジン音も静かです。うるさいエンジン音に慣れていたツレも「初め頃はこんなに静かなエンジン音だったんや。徐々にうるさい音に慣れていて気づかなかったわ」と喜んでいました。
焼きついたエンジンは、時間が出来れば分解し使える部品を残しておきますicon22

エンジンと言うと、他のツレが50ccのバギーを購入して「エンジンを#&%”!して、新品の50ccのエンジンが余ってきたのでこんど持っていくわ」と連絡をくれました。カブ系エンジンのバックギア付きらしいので、何かに使えそうですので楽しみデス!!

が、貰ってばかりいるわけではなく出来る事はしています。
この間は、ツレの子供2人に自転車を渡しました
最近の事
この自転車は、「子供が使ってたやつやけど、中古でよければ欲しい人にあげておいて」と他のツレが持ってきた自転車です。
で、使いそうな子供のいるツレに連絡すると「欲しい!!」とのことでしたので、整備して渡しました。子供も喜んでいるようで良かったですicon01

今日はまた「くるりん運動」をして、整理で出た「本棚?」を駐車場に置いておきました
最近の事
昭和30年代くらいの物でしょうか?昼過ぎに通られた方が「貰っていいんですか?」と言ってこられたので、「どーぞ!!」と言ったら、一度家に帰って車で引取りに来てくださいました。
来るときに「鮎やの佃煮」等を持って来られて頂いてしまいました。誰かに使って貰えればありがたいのに、おいしい物まで頂いてしまい申し訳ないですICON46

・・・あれ?、結局モノを貰ってますな、私・・・自転車も貰いモノですし・・・・とはいえ、実は自転車の1台はもともと私のモノでして、ツレが「子供自転車ない?」と言ってきたのであげたモノが帰ってきていたのですicon22

が、これはツレに聞いても誰もが「いらん」と断ってきます。こいつデス
最近の事
トランポリン!!
子供は喜ぶのですが、親は決まって「いらない!!」と断られてしまいます。
姉の家で使われてたのですが、子供が飛んで遊ぶと「家が揺れる」らしいですface07
もちろんもともと姉の子供に与えたのは私デス、ウシシICON43


先月はツレの別荘でBBQをしてきましたが、今月に入って仕事が忙しくて時間がとれずツレの家に「ビワ狩り」に行けません。
庭にビワの木があるので行きたいのですが・・・
最近の事
いいロケーションの別荘でしょう!もちろん私の別荘ではありませんicon10

時間が取れないので、残念ながら自分のバイクの修理も出来ません。
最後に触った時は、ウォーターポンプを開けました。インペラーはサビですごい色になっていました
最近の事

バイク修理ではシートに使うビニールを探していましたが、近所に「椅子の張替え屋さん」があることをラビットおじさんに教えてもらい、今日行ってビニールレザーを注文してきました。いろいろと見本を見せてもらいましたが「こんなのもシートの張ったら、いいなぁ」と思うのが多くて楽しかったです。バイクだけでなく、車などに使えるモノもありました。

では、寝ます、さいなら

最近、ツレから「スプーンおばさん」のDVDを渡されて見ているヒシオでした。
「スプーンおばさん」の内容は忘れていたのに、エンディングの歌を覚えていたのには自分で驚きました!!

















同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事画像
ごぶさたです
戦車作り
「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。
バイク完成
貰いもの
久々の投稿
同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事
 ごぶさたです (2022-01-10 21:08)
 戦車作り (2018-04-12 23:33)
 「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。 (2017-04-13 22:26)
 バイク完成 (2016-11-20 00:17)
 貰いもの (2016-08-05 22:38)
 久々の投稿 (2016-03-19 23:08)