京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2015年01月29日

修理いろいろ

皆さんこんばんは。

最近も修理をするものがありましたが、ツレから「普通そんな事しないぞ」と言われて、またまた「そんな事しないのか、みんな??」と知ったので投稿してみます。

今年になり工場で故障したのが「ホイスト」です。
「ああ、ホイストね」と思う方がどのくらい居られるのか分かりませんが、ホイストとは荷物を2階等へ揚げる為のリフトを上げ下げしている「ウインチ」です。
2階から荷物を降ろしている途中でリフトが止まってしまい、上にも下にも動かなくなってしまいました。
こんなものです

修理いろいろ
右手に写っているリモコン(上下さかさまですが)のボタンで上げ下げします。

で、動かない理由を探すために分解しました(もちろん、良い子の皆は危険なので分解などしてはいけません。が、産まれてこのかた「良い子」になった事が」ないので容赦なく分解しますICON43
ところが、とにかくワイヤーを引き出さないといけないのですが、モーターの減速ギヤのユニットがラック留めをされていて分解するかを悩みました。と言うのも、ラック留めをされているという事は「分解したら元に戻すのは大変ですよ」と言う印ですので(たぶん芯出しか、クリアランス調整がシビアなのだと思います)
で、他の方法を考えてワイヤーカバーを外してみたら、切れてほつれたワイヤーが絡んでリミットスイッチに巻き込みスイッチを切っている事が分かりました。
ほつれたワイヤーを切ってスイッチをONにしてワイヤーを引き出しました。

修理いろいろ

それから、よられたワイヤーの数本が切れているワイヤーをどのように直すかを考えました。
はじめは画像に写っている「ハンダ」を使ってこれ以上ワイヤーがほつれないようにしようかとも考えましたが、ワイヤーの強度が落ちているのは明白ですので他の方法を考えました。(万が一リフトが落下して危ないですからねICON47
そうすると、ふと、「ワイヤーは14mあるけれど使っているのは2階までの4mだけだ」と言う事に気づきました!!
ですので、ほつれた部分を切り取り、正常なワイヤーの部分だけを使えばよいと言う事です。
調べてみたら、ほつれたワイヤーが正常なワイヤーも傷つけていましたが、6m分は問題がない状態でした。
そこで6mを残してワイヤーを切り、先端にリフト吊り下げ金具が取り付けられるように加工しました。

上側が新規に作ったワイヤーです
修理いろいろ
(ワイヤーを留める「カシメ」は通常1個でよいのですが、万が一を考えて3個留めとしました。安全優先です)

それから組直して完成です。このホイストは25年使っていますが、まだまだ使い倒します!!
修理いろいろ
ちなみにこのクラスのホイストを購入すると7万円~9万円くらいですが、修理にかかった費用は400円くらいですicon22

その後、換気扇も「ギャーギャー」と音がうるさくなりだしました。

修理いろいろ
(換気扇のカバーを外した画像です)

換気扇は回るのですが音がうるさいので、「なんか怖いし取り替えろ」との意見をもらいました。機械に弱い人は「うるさい」と爆発でもしそうで怖いらしいです。
じつはこの換気扇は5000円くらいで売っていて、しかもすでに1個新品の予備を購入済みなのです。
ですので、交換すれば済む・・・・のですが、まだ2~3年くらいしか使っていないので修理に取り掛かる事にしました、ウヒICON160
音がうるさいので「これはベアリング」に問題があるな、と分かっていたのでサクサク分解します
修理いろいろ
で、ベアリングを手で回して調べてみると予想通りに「シャーシャー」と音が鳴っています。
高速回転をすると「シャーシャー」が「ギャーギャー」に変わります。

こいつデス
修理いろいろ
ホームセンターを3軒廻ってみましたが、このサイズのベアリングは売っていませんでした(そもそも、そのうち2軒はベアリングを売っていませんでしたface07
で、機械商に頼んで取り寄せてもらいました(たった2個のベアリングでお手を煩わせて申し訳ないです、S見商店さんicon10

で、ベアリングを交換して組みなおして完了!費用はベアリング代388円のみ!!(ホームセンターの半額くらいで取寄せてもらいました)

一昨日はツレから電話があり「丸ノコが故障して動かなくなった。持っていくので修理して」との事です。
修理出来るかは見ないと分からないので、持ってきてもらいました。

で、分解です
修理いろいろ

だいぶ古い丸ノコですが、分解して掃除をして給脂をしたら直りました。
各部にゴミが詰まり、「ひも」が内部に絡みついて動かなくなっていました。
ただ、この丸ノコのベアリングもだいぶ傷みがありましたので交換するのが望ましい状態でしたが、雑木等を切る時に使う丸ノコとのことでしたので、音がしていても問題ないとの事でしたのでそもまま組みました。
ベアリングが焼き付いて動かなくなったら、また持ってくるでしょうface02

そういえば、車ライトも切れていることに気づきましたので直さないといけないなぁ・・と思っています。

とにかく何でも故障したら「直してみる」事にしています。
もちろん電子部品の修理などはできませんし、何事も「プロ」の領域があることも承知しています。
これは危険だな・・と思うところはプロに修理をお願いしますが、いろいろ分解をする事でどこまでが危険で、どこまでが大丈夫かの見極めは出来ると思います。
おかげで仕事の機械修理は、他の同業者よりも格段にプロに依頼する機会が少ないはずです。


話は変わりますが、今年になってよくいろんな物をいただく機会が続いています。
もちろん以前からもいろいろな方にいただいてきましたが(ツレに聞くと、私はいただく機会は多いそうです)、ますます貰っています!!

先日、知り合いから「親戚の家が立ち退きやし、残った物で欲しい物あればあげるで」と連絡をいただきました。
で速攻にお家に伺い
修理いろいろ
修理いろいろ
戦前期からのフィールドカメラやクラップカメラ等数台、

修理いろいろ
1960年代までのバッチやピンズ、バックル70等個以上
また、画像はありませんが大正~昭和元年くらいの各種地図、また「茶道の釜」のフタを取っ手を作る金型数十点などをいただいてきましたicon22(戦前に、釜のフタの取っ手をつくる職人さんだったそうです)

他の人からは「イカ焼き」の型2個、と「南部せんべい」の型を貰いました。(画像はありません)
これは、知り合いの会社の食品部門で試作用の備品だったそうですが、破棄されることにになったそうです。で、「あいつなら喜ぶかも??」と言うことでお声がかかりました。
もちろん喜びました!!これで、バーベキュー等のときに本格的な「イカ焼き」も作れます!!face02

他のツレからは、「フロア材十数枚」と「スクーター2台」がやって来ました。
フロア材は以前勤めていた会社で余った余剰品で、スクーターは状態の良い1台を直して返し、もう1台はあげるとのことです。
(休日にツレが来て、一緒にスクーターを直すらしいです。ツレはバイクを直せないので・・)

そして今日は、他のツレから茶箪笥をいただきました。たぶん昭和30年代くらいの物でしょう。
実家を整理していて捨てようかと思ったけど、「あいつなら喜ぶかも??」・・どこかで聞いたセリフですが・・・とお声がけをいただきまして、貰ってきましたICON35

そいえば一昨日の丸ノコ修理のツレも、整理して必要なくなった「ネジ」「ビス」を数百本はくれましたね。

ありがたい事ですICON44

大きな声で言います「また、何かあればくださ~い!!」

皆様、「そういえば、あいつなら喜ぶかも??」と思い出したご一報ください。
たぶん喜びます!!

では、「なぜだかモノが増える」ヒシオでした。

さいなら



















同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事画像
ごぶさたです
戦車作り
「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。
バイク完成
貰いもの
久々の投稿
同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事
 ごぶさたです (2022-01-10 21:08)
 戦車作り (2018-04-12 23:33)
 「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。 (2017-04-13 22:26)
 バイク完成 (2016-11-20 00:17)
 貰いもの (2016-08-05 22:38)
 久々の投稿 (2016-03-19 23:08)