京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2014年10月13日

バイク修理 続き

こんばんは、 京都JC残りカスです。
台風が来ていて、珍しく自宅にいますので久しぶりの投稿をして見ますface04

春から続けているラビットの修理ですが、あまり進んでいません。
と言うのも、雑用がいろいろと有り夏までは修理に時間がとれませんでした・・・泣

で、8月くらいから本格的な修理にかかっています。

前回のラビットと基本的には同じバイクですが、今回直しているのは「S-301A」で、分かりやすく言うと、今回のラビットは「初期型」で、前回のラビットは「後期型」です。
もちろん後期型のほうがいろんな面で改良されている部品が多いので、直すのも楽です。
対して、初期型はやはり弱い部分が多く修理箇所も増えますので、作業は増えてしまいがちです。

とりあえず部品をどんどん外していきます。
バイク修理 続き

が、こういった古いバイクを直すのに大変なのは、「ボルト」や「ネジ」を外す事です。
ほとんどのネジやボルトは錆付いていて回して外す事ができません。もちろんいろいろな工具、油脂を使って試みるのですが、ほとんどの場合、ネジなら頭がナメてしまうか、ボルトが折れてしまいます。ナメると言うのは、ドライバーを差し込む部分が滑ってしまい、潰してしまう事です。車に比べてバイクの場合は使われているネジ、ボルト類が小さいので簡単に折れたりします。

でそうなると、折れたネジやボルトを取り除くか、新たにドリルで穴を開けてネジ穴を作らなければならず、ぜんぜん作業は進みません・・・face07
一日中、ネジ穴を作る日などもでてきます・・・

どういった作業をするかですが、たとえばシリンダーなら外して内面をチェックして、ピストンとのクリアランスを見て、平面度を確認して・・・・と地味な作業を続けますicon15
その後、問題ある部品を交換するのですが・・・メーカーが部品を持っていないので、メーカーからは一切部品は取り寄せできません。
となると、ネットなどで探すか自作です。

たとえばシリンダーガスケット(部品に隙間ができないようにするシートです)などなら、厚紙で型をとって型紙を作り
バイク修理 続き
その後ガスケットシートに型紙をあわせて切り抜き、部品を作ります
バイク修理 続き

清掃、点検も重要で、たとえばポイント周りです
バイク修理 続き
オイルと泥などでギトギトですので、部品を外して清掃とチェックをします。

バイク修理 続き
この部品が「ポイント」で、今のバイクや車には付いていませんが、エンジンには重要な部品です(だいぶ接点が減ってしまってますが・・・)

裏側のコイルまでチェックして組みなおしました
バイク修理 続き
綺麗になっているのがわかりますでしょうか?(ちなみに今回のチェックでは、配線の断線がみつかりましたので直しておきました)

外装も錆を落として、剥がれた塗装をめくっていきます。こんな部品を
バイク修理 続き

こんな風にしていきます(左右違った部品の画像ですが・・・)
バイク修理 続き
ボディーの部分も、こんな感じです
バイク修理 続き

で、塗装をしていきます。今回は「オレンジと茶色メタリック」の2トーンです
バイク修理 続き

とりあえず出来た部品を取り付けて、今はこの状態です
バイク修理 続き

が、問題も有り、足りない部品が多いのです。
なんせ50年前のバイクですので、朽ち果てて潰れたり、錆びて使えなくなってしまう部品が多くなり、また新たに部品が作られる事がないので、専用部品を探すのがたいへんです。
もちろん自作できる部品は作りますが、製作不可能な部品のほうが多いです。
今足りないのは、前後ウインカー、ハンドルカバー、バッテリーカバー、クラッチレバー、メーターワイヤー、フロントブレーキワイヤーです。
ワイヤー2種類は自作可能ですが、他の部品はムリですっっICON46

しかもクラッチレバー以外は全部プラスチック部品です。考えていただけると分かるはずですが、50年も雨や紫外線にさらされればほとんどのプラスチック部品がダメになって当然です。
ですので、ネットオークション等に部品が出ることが少なく、かりに出ても非常に高価になります・・・。で、困っているのです。

あとは、エンジンはかかるようにはなりましたが、調子がいまひとつです。これは二次エアーを吸っているのではないかなと問題点を探しています。
今回のバイクは手に入れた時点でボロバイクでしたので問題がいろいろ出てきます。配線もめちゃくちゃでしたので、ネットで配線図を探して配線し直しました。同時に数箇所故障していると、故障場所の特定が困難でぜんぜんすすみません・・・ンガっっface07

今は気分を変えてシートを作っています。今回はダブルシート仕様にしてみようと思います。
二人乗りの時にダブルシートも楽しそうですのでicon22

と、ここにきてちょっと良い情報が入り、「数ヶ月したらバイクが1台要らなくなるから125CCのスクーターあげるわ」とのありがたい申し出が・・・これなら、もう一台ラビットのフレームを見つけてきて、貰ったスクーターのエンジンや足回りを移植すれば、普段使いにもってこいの「見た目古いが、現代の走りのラビット」が出来るのではないでしょうか??
言ってきてくれたひとは、私を「バイク屋さん」だと思っていた同じジムに通うオジサンです。
この人には「こんど、君の店でバイク買うし見に行っていいか?」と聞かれた事があります・・・「君は筋トレで鍛えてて筋肉スゴイけど、仕事に使えるしいいやん。バイク屋やろ??」と他の人にも言われました・・・ICON47「あの~、バイク屋さんやないんスけど~」と答えてますが・・・ICON136

ジムと言えば新しいジムが出来るので、同じジムに行っていた人も数人移動するようです。
私が今行っているジムは筋トレをするゾーンの設備が整っています。これは、長い時間、ジム側にお願いをして徐々に増やしていただきました。(ジム側の皆さん、ありがとうございます)
ベンチプレスのマシンも普通は1台だけですが、上下にだけに動くマシンと、上下前後と2次元に動くマシンの2台があります。ダンベル類も数セット、べンチも4台あるのですが、他のジムではこれほど揃っていません。
筋トレ歴50年以上の先輩が筆頭に、非常に多くの厚い層の人がトレーニングをしています。当然、格闘技を教えておられる方も多く、仲良くトレーニングしています。私も水泳歴なら30年以上ですし(週に4,5回は泳ぎ続けてます)、筋トレはたかだか7,8年ですが、格闘技をやってるツレらにも筋肉では負けませんよicon22

でも、ダンベルならフリーベンチがやはり効くので、自宅でベンチプレスのトレーニングができるようにしようと思ってます。
ウェイト(重り)は90kg持っていますのであと20kgを2枚いれて130kgにするつもりで、カタログを知り合いに頼んでいます。ジムのベンチプレスのマシンと違ってレールがないので、ジムと同じ重さのトレーニングはムリですが、その分非常に筋肉に効きます。

新しいジムも開業したら一度体験しに行こうと考えてますが。どこか違ったジムに移動も楽しいですしね。
以前に5,6回行ったジムにでもツレらと移動してみましょうか?
いつもベンチプレスマシンの近くでトレーニングされてた人に「そんな筋肉ならどこのジム行っても通用するし羨ましいわ。ここのジムはちゃんと筋トレが出来る人がいないし、来て教えて欲しいわ」と言っていただけたので(もちろんお世辞でしょうがね)、そこに行けばいろんな方に喜んでいただけるでしょうface02
そのジム系列にも11、12年くらいは通っていましたので、勝手は分かりますので(コーチにも知り合いはいますし、コーチの結婚式に招待されたこともあります)
逆に、私が通うと慌てて逃げ出す奴もいるでしょうが・・・ICON58

あと、ツレらが出場するので久しぶりに水泳大会等も行く気になってます。
各ジム系列の大会や記録会等はさんざん出て嫌になったので出場はしませんが、行けば「いろいろろと」楽しい事も多そうですので。

では、バイクの修理と近況報告をおわります。

あっ、バイクと言えば、またバイク買いました。BMWの1000CCです。大型バイクは久しぶりに買いましたが、バイクはまだツレの倉庫に入れています。ラビットを先に直さないといけませんしねICON49
また、レーシングカートを貰う事にもなりそうです。(これも他のツレからです。いろいろと人からいただく事が多いように思いますが、お声がけいただけるのは有り難いことです。これも、私の貧乏を気の毒に思ってでしょうか?icon10あっ、今度、最近貰ったモノとかを投稿してみますicon22

では、バイチャ






















同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事画像
ごぶさたです
戦車作り
「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。
バイク完成
貰いもの
久々の投稿
同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事
 ごぶさたです (2022-01-10 21:08)
 戦車作り (2018-04-12 23:33)
 「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。 (2017-04-13 22:26)
 バイク完成 (2016-11-20 00:17)
 貰いもの (2016-08-05 22:38)
 久々の投稿 (2016-03-19 23:08)