京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2014年01月04日

ガンプラとか

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もお世話になりますが、嫌がらずお世話してください・・・

N口先輩から、「ブログの投稿にムラがある!!」とのお叱りをいただきましたので、「ムリ・ムダ・ムラ」を嫌う元JCとして、投稿してみます。
ですが、難しい投稿は出来ませんので、今回も最近の事を・・・

元日から部屋のオモチャの整理をしていて、出てきたモノをちょっと紹介してみます。

本日1月3日は、「ジオン公国が地球連邦軍に宣戦布告をする日」ですので、(宇宙世紀U・C・0079年ですが・・)、ガンダムのDVDを観ながら整理しています。で、集めているガンプラ(ガンダムのプラモデル)をまとめてみました
ガンプラとか

それほど本気で集めていませんが、みつけたらチョコチョコ集めています。
数年前に復刻されましたが、集めるのは私が小学生の頃の1980年代当時のガンプラです。
何が違うかと言うと、中身は一緒ですが、「バンダイ」のマークが違います。
ガンプラとか
「バンダイ」のマークがバンザイしています。

これは1/60の「シャァ専用ゲルググ」です。
ガンプラとか
当時、こんな大きなサイズのガンプラは憧れましたが買ってもらえませんでした・・・ICON46
とは言え、当時のガンプラブームを知っているであろうアラフォー世代ならば、たとえ1/144のサイズのガンプラでも、手に入ればラッキーな事は覚えておられると思います。とにかく売れすぎて商品がありませんでしたから・・・
残っているのは、「武器セットとか、ボール」とかぐらいで、モビルスーツなんて本当に手に入りませんでしたしね・・face07

ちなみに箱を開けると・・・・こんな具合デス。
ガンプラとか
もし当時にこれを手に入れていて、箱を開けてこの光景をみたら、嬉しすぎて鼻血を出していたと思いますicon11

ちなみにこんなのもありました
ガンプラとか
アラレちゃんのプラモデルです。
「鳥山 明」先生と言えば、「ドラゴンボール」ではなく「アラレちゃん」世代ですし、何より大好きでしたので見つけたら集めています。
当時にも、「リブギゴ」のプラモデルは作った記憶がありますが、それにしても「メカ」を描かせたらサイコーのセンスですね、鳥山先生は!!

プラモデルは本気で集めていませんので数十個位しかありませんが、それでも置いておくと場所は取りますな・・icon10

こんなのも集めています
ガンプラとか
リカちゃん人形と、リカちゃんハウスとかです。
リカちゃん人形も徐々に変わってきていて、スタイルや髪型、目の星の数などで世代があります。これもあまり熱くはないですが、リカちゃん人形の1世代目と2世代目位の古い物は見つければ集めています。
このハウスは2代目リカちゃん世代の「リカちゃんハウス」と「DXリカちゃんハウス」ですね。
中はこんな感じです
ガンプラとか

女の子のオモチャと言えば、こんなのもあります。
ガンプラとか
アサヒ玩具の「ママ流し」です。
当時、「ママレンジ」と言うオモチャで(オモチャですが、電熱線でホットケーキが焼けました)売れたアサヒ玩具の「ママシリーズ」です。
40代の女の人なら「ママレンジ」と聞いたら、当時の憧れと共に思い出されると思います。
箱入りのまま残しているのが、私の「シミッタレさ」を表していると思います・・・・・

あと面白いのでは、ソノシートも出てきました。
「ソノシート!!!ICON59」と言われて喜ぶのもR40世代だけだと思いますが・・・こんなのです(画像悪いですが)

ガンプラとか
当時、「小学3年生」とかの雑誌に付いていた付録のペラペラのシートのレコードです。
これも、当時から「残しておこう」と思って残しておいたモノです。(やはり、シミッタレ・・icon15)ソノシートも数十枚位集めています。

実は、年末から整理をし始めて一番整理に時間がかかっているのが、チラシ等の紙モノの整理です。
紙モノとは、各種チラシやお菓子等のパッケージ、紙コップや、袋などありとあらゆるモノは収集対象になる可能性があるので危険な分野です。この分野は[沼」です。
とともに、多くの人にとっては「ゴミ」以外の何ものでもないモノです
ICON93

でも、牛乳のビンのフタ等は、結構多くの人が集めた記憶があるのではないでしょうか???

またいつか、それらのゴミ・・・・ぢゃない、モノも投稿してみます。

「やっぱ、マクドのコップとか洗って残しておくよなぁ!!」「そーやねん、コップはいいけど、ハンバーガーの包み紙を包まずもらうのはタイヘンやけどな」などと会話が出来るようになれば、貴方もリッパな「沼」の住人デス!!
来たれ、同志よ!!ジーク、ジオン!!!

では、ハモンを探しに行ってきます。

ランバ・ヒデ









ほんまに投稿にムラガありすぎる!ww
忘れたころに投稿するから・・・

それにしてもモロアラフォー世代の僕ですが、
これらは知っているけど、全て集めたことも
買ったこともないもんばかりww

ってか、ようそんなもの残してるね!
ただただ感心するばかり!

by今年はラーメンカウントはしない幹事

同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事画像
ごぶさたです
戦車作り
「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。
バイク完成
貰いもの
久々の投稿
同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事
 ごぶさたです (2022-01-10 21:08)
 戦車作り (2018-04-12 23:33)
 「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。 (2017-04-13 22:26)
 バイク完成 (2016-11-20 00:17)
 貰いもの (2016-08-05 22:38)
 久々の投稿 (2016-03-19 23:08)