京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年01月02日

土間コンクリート、打設

明けましておめでとうござりまする。

今年も、JCに残留してる、怪獣開発委員会快頭ですicon22

昨年は、梅ちゃん、太鼓星人、団子人、皆さん卒業おめでとうございました。
これからもお世話になりますが、宜しくおねがいつかまつる。

前の記事に書いていただいた通り、先日、総会屋(梅ちゃん)に工場まで来ていただきました。(遠くまですんませんでした)
その時に「ブログに記事を投稿してや!!」と指令をいただきましたので投稿しときます。
ですが、卒業の事を投稿するのではなく、先日した「土間コンクリート打設」を投稿します。
単純に言えば、「建物を壊して、地面にコンクリートを敷いた」、という事になります。


建っていた建物は、車庫です。以前にシャッターは撤去済みです。
土間コンクリート、打設


まずは、車庫を壊さなければなりません。
最初に屋根のトタンを撤去していきました。
土間コンクリート、打設


その後、梁を撤去して、壁を倒していきます。
(この写真では、右側の壁を倒したのが写っています。仕事の機械が1台残っていたので、機械を壊さない為に壁は外側に倒しました)
土間コンクリート、打設


機械を移動させてから、残りの壁も倒しました。
土間コンクリート、打設


コンクリートで土間を作る作業は、まず穴掘りから始まります。
今回は車庫ということもありすでにコンクリートが打ってありましたが、手前の土間と10センチの段差があり不便でしたので、段差を解消するために10センチコンクリートを打つことにしました。
また、今回コンクリート打設するのは車庫より広い面積ですので、まず車庫のコンクリートの周りの土を掘り、地面を固めて、バラス(石です)を撒いて、また突き固めます。
プロはランマー等を使いますが、んなもの持っちゃいないので(ちなみにプロもレンタルも多いようです)、ヨイトマケを作って突き固めました。
(とにかく重い物で地面を沈みきらせればいい訳です。でないと、コンクリートの下の地面が沈下してコンクリートが割れます)
その後、コンクリートが流れださないように型枠(囲いですね)をつくり、防湿シートを敷き(ビニールシートです。これが無いと、湿気が上ってきます)、ワイヤーメッシュを固定していきます。(鉄筋で出来た網のようなモノです。写真で地面に敷かれた升目のモノです)
久しぶりに結束番線をハッカーでくくる作業をしました。ここまでは、1人で作業をしましたicon11
ちなみに、異形鉄筋を切断し曲げて、型枠をつくり、ダブル背筋をしてベタ基礎を打った経験もあります、ウヒヒicon22まったく、バカですな・・・・
土間コンクリート、打設


初めは、ミキサー車を呼ばずにミキサーポッドでコンクリートを練って打設をしようかと思いましたが(ミキサー車だと、駐車場から打設場まで15mほどネコ(1輪車デス)で運ぶ必要があり、人手が必要となるので敬遠したかったのです)
しかし、今回コンクリートを打設した面積は33平米(10坪ですね)で、3・5リューベイ(3・5立法m)だったので、嫌になりました。知り合いからミキサーポッドは借りてきてはいたのですが・・・face07
で、ミキサー車に来てもらい、ツレ2人に手伝って貰って取りあえずコンクリートを打設しました。
ちなみにツレの一人は人生初のコンクリート打設です。・・・・ってか、フツー個人でしないですねicon10個人宅にミキサー車が呼べる事にも驚いていました!!

コンクリートを流した後は、3回コテを当てたかったので(コンクリートの表面の強度が変わってくるので)、ひたすらコテ当てです。ですので写真はありません。シロートのコテ当てでは時間がかかるので、んなもの撮ってられません!!
素人のコテ当てですが、最近「京町屋改修講座」に行っているおかげで、苦手な左官作業も少しマシになってきていたので良かったです。また、12月と言うこともありコンクリートの乾燥が遅い時期ですので、それも幸いしました。

で、1日養生をし、10日後位がこれです。
土間コンクリート、打設
さすが、シロート!!あちこちに水溜りがあります!
が、深い水溜りにはなっていませんし、問題ナスでしょう!!・・と、しときます。

そもそもなぜコンクリートを打設するかですが、仕事用の倉庫を建てようとしているのです。現在建っている倉庫を延長し、大きくするためにコンクリートを打設したのです。
段差があるとフォークリフトもハンドパレットも使えませんので、不便なのです。

で、多少水溜りになろうとも、屋根をつければ問題などなくなるわけです、ウシシ・・・

と言う訳で、地面の用意は出来ました、N口センパイ!!!・・・・次は、建物デス・・・・・ICON160
お世話かけますが、親切で・威張らず・誰にも好かれる・憧れの・男気ある「N口センパイ」、ヨイショっっ、
いつまでも待つので単管お願いつかまつる。
・・・このくらい褒めておけばいいだろう・・・ICON65

ちなみに、写真に写っている「サトちゃんムーバー」(薬局の前の10円入れて動く乗り物)は、最近手に入れましたが、コインの投入口が撤去されているので今は動きません。近々、直すつもりです。たぶん多くの人は「個人でこんなもん必要??」と思われるのでしょう・・・・

では、また投稿します。
さいなら

ひしお






同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事画像
ごぶさたです
戦車作り
「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。
バイク完成
貰いもの
久々の投稿
同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事
 ごぶさたです (2022-01-10 21:08)
 戦車作り (2018-04-12 23:33)
 「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。 (2017-04-13 22:26)
 バイク完成 (2016-11-20 00:17)
 貰いもの (2016-08-05 22:38)
 久々の投稿 (2016-03-19 23:08)