京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年10月27日

アンパンマンとスペースシャトル

こんばんは。
帰ってきた会員開発マン2号です。

2009年度の後期FTセミナーも無事に(????)終了し、あとは入会式を待つだけです。
入会式が終われば、卒業式、忘年会と忙しい時期がやってきますね。


で先日、帰ってきた会員開発マン1号から昼に、「ヒッシー今どこ?」と電話があり、「なんで?」と聞くと、仕事で近くに来たので工場の前にいるとの事。出てみると、沖縄大好き帰ってきた会員開発マン1号がいましたface08
「スペースシャトル見に来た」との事で・・・・と言うのも、その前に会った時に秘密基地の話になり、「そーゆーと、最近スペースシャトルを作って、屋根の上に載せたで」と言ったら、「また見に行くわ」と言ってたのを思い出しました。

で、作ったスペースシャトルですが
アンパンマンとスペースシャトル
大きさは1m60cm位あります。

主要部材は、一斗缶で製作過程はこんな感じです。
アンパンマンとスペースシャトル
アンパンマンとスペースシャトル
アンパンマンとスペースシャトル
部材自体が薄い金属なので溶接は出来ず(金属が溶けてしまいます)、接合方法はリベット止めとしました。
一斗缶を、切った、貼ったして、リベット、釘、シリコンコーキングを駆使して製作しました。後の作業を考えて、コーキング剤は塗装可のモノを選んでおきました。
もう、一斗缶の切り口で手を何箇所切ったか分かりませんでした・・face07(痛いの嫌いナンデス・・・)
で、塗装して仕上げました。ちなみに、製作1週間・・face07
ちなみに、ジェットエンジン噴出口は「植木鉢」を塗装したモノです。大きさ、形にこだわってホームセンターを4件探した「一品」です。

で、多くの人は「なんでスペースシャトル??・・・・っうか、必要、これ??」って感じだと思います。
ハイ、それ正解!!
必要など、「全くナスICON160
「じゃあ、なんで?」となりますので、スペースシャトルが載るまでの過程を・・・

初めはアンパンマンの人形をベランダに置いたことから始まります。
アンパンマンとスペースシャトル
近所に姪がいまして、その姪が小学校に入学するまで散歩なんかに連れて行くと、街中にあるキャラクターの書いた自転車や、看板の絵等を見て「ドラえもん」とか教えてくれてました。子どもは知っている情報量が圧倒的に少ない訳で、その中で自分の知っているモノを見つけては嬉しがって喜んでいました。
で、ある時、アンパンマンの人形型ラジコンが壊れて捨てる事になった時に「ベランダに置いておけば、道を通る子供が喜ぶかも?」と思い置いてみました。結果、子供も大人も喜んでくれました。
やっぱり、人に喜びを与えて貰ったら(この場合、姪っ子が、ですが)、他の人に返さないといけないですからねぇ~。

そのアンパンマンも片方は風雨には勝てず引退されて1つだけになっていましたので、秘密基地を作ったついでに「何か作ってやろう」と考えていました。
なににしようか考えていたとこに、映画「宇宙へ」を見て、もともと宇宙船好きなのでスペースシャトルでしょう!!と言うことでこれになりました。
こだわりは、「スペースシャトル1号機エンタープライズ」を選んだことです。
エンタープライズは試作機なので、スペースシャトルなのに宇宙に行く為のエンジンがありませんでした。でも、1号機なのです!!エンタープライズの前にはパスファインダーと言う「木」と「紙」で作られた実物大のスペースシャトルもありましたが・・・
1号機の名前がエンタープライズになったのにも訳があって、スタートレックと言うアメリカのドラマの中で活躍していた宇宙船の名前が「連邦宇宙艦エンタープライズ」でした。で、スペースシャトルが出来た時に「1号機はエンタープライズにして!!」と多くの声が上がって、この名前になったと言われています。
トーゼン、私もスタートレック好きです。

秘密基地に載せたら、こんな感じです。
アンパンマンとスペースシャトル
アンパンマンとスペースシャトル
ペコ、ポコ看板も見えています。
まだ、横に余裕があるので、いずれ「スタートレックのエンタープライズ」(やっぱ、1701でしょう)を製作して並べてやろうと企んでいます・・・・ウヒ
先日の台風で、ツレからは「飛ぶ」と言われてましたが、無事残ってました。テイクオフっ、など見たくありません・・・ICON46

ちなみに載せた結果、前の道を通るオトナは「スペースシャトルや!!」と言い、子供は「飛行機や!!」と歓声をあげています。やっぱ、「飛行機」なんですかね~??

先日は、「関西TVの製作会社ですが、秘密基地ってナニをされてるんですか??」と来られましたが、仕事が忙しく帰っていただきました。「秘密です・・・」と答えるべきだったか・・・?

と○りさん、ごたごたしてて、お茶もださずにすいませんでした。次は、事前に言っといてくださいね!!
で、とも○さんは・・・・「病んでる・・・・」とだけ言って、帰っていきました・・・・ICON58
「トモ○さん、こんど一緒に、エンタープライズ造る??」

今日も元気に病んでいる・妄想宇宙船船長 ヒシ汚



菱汚さん
では是非11月例会の講師楽しみにして下さいね!
なんせ電機屋さんが本物のロケットを作って
宇宙にとばす人が来ますから!!
ウヒッ 

12月例会早く終わらないかなぁの元運営


同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事画像
ごぶさたです
戦車作り
「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。
バイク完成
貰いもの
久々の投稿
同じカテゴリー(会員開発残党ブログ)の記事
 ごぶさたです (2022-01-10 21:08)
 戦車作り (2018-04-12 23:33)
 「けものフレンズのヒグマの熊手」の張り子を作ってみました。 (2017-04-13 22:26)
 バイク完成 (2016-11-20 00:17)
 貰いもの (2016-08-05 22:38)
 久々の投稿 (2016-03-19 23:08)