京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年03月15日

JCは社会企業家

こんにちは。ネガティブ2号です^^本当は、前回のブログに登場する予定でしたが・・・さすがネガティブ^

^今日は、 『JCは、社会企業家』 を題に書きたい?と思います。JCのアイデンティティーとして「社会企業家」という概念が示されました。

日本JCはNPOのような市民団体に進むべきか、あるいは青年経済人の色を濃くした経済団体の道を選択するのか、重要な模索が続く中、示されたのが社会起業家の標榜だった。社会企業家とは、それぞれの社会に貢献する起業する人、すなわち営利、非営利を問わず自由勝つ立つ闊達に社会的価値のある事を創造し、実践している人である。

JCは、市民団体でもない、単なる経済人でもない、第三の道を選んだのである。21世紀の人作りの方向は、「人間力あふれる社会起業家の育成」へと進んでいる。らしいです・・・^^

書きながら内容はイマイチ理解してませんがネガティブながら楽しくやってます。
これからはこんな内容も理解できるように頑張りたいです。ICON45

同じカテゴリー(青年会議所とは)の記事
 青年会議所の日常?(委員会について) (2007-03-22 15:16)
 青年会議所の広がり (2007-03-20 13:33)
 第1小委員会の第2弾!! (2007-03-07 12:02)
 第1小委員会は大忙し(>。<;) (2007-03-06 21:06)
 第三小委員会更新継続中~ (2007-02-22 19:29)
 第三小委員会・出陣 (2007-02-19 19:16)
Posted by innovator at 22:31 │青年会議所とは