京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年02月20日

第三小委員会・突撃~「ビジョン21」その1~

どうも!早速ですが、本日は妄想男が「ビジョン21」について投稿いたしますね。
但し記事内容は妄想ではありませんので。

「ビジョン21」全文は以下をご参照。

http://kyoto-jc.kir.jp/001/modules/tinyd1/index.php?id=7

読んでおいてくださいね~で終わるのは反則でしょうね?!では、要点を以下に。

★そもそも「ビジョン21」とは?
正確な名称は「社団法人 京都青年会議所 新行動指針 ビジョン21」。
2001年、21世紀の幕開けと同時に創立50周年を迎えた社団法人 京都青年会議所(以下「京都JC」と記述)が、自身の50年間の歴史と実績を振り返り、自らの原点・使命・活動ステージを再確認し、10年先を見据えた活動テーマ・具体的ビジョンとその実現のためのシステムを盛り込み発信した行動指針のこと。2006年(京都JC創立55周年)に改訂・再発信された。

では、その内容について要約。

・京都JCの「原点」
 定款第三条

・京都JCの使命
 「青年経済人としての活発さと謙虚さと創造性をもって、まず自らを開発し、京都のまちの人々とともに、わがまち京都の明るく豊かな社会づくりのために貢献する」

・京都JCの活動ステージ
 「地球の中のわがまち京都」←単に「京都」ではないことに注目

・10年先を見据えた活動テーマ
 「心と心が繋がって人が人を思いやれる憩いと余裕のあるまち・京都。夢が実現できるまち・京都。ここに住んでここに暮らして、本当によかったと思えるまち・京都。」
  
 これが京都JCの目標とする「明るい豊かな社会・京都」。

 この実現のために、

 ひとづくりに関しては青少年の教育
 まちづくりに関しては私達を取り巻く環境

この2つのテーマで活動に取り組む、とあります。

と、本日はここまで。次回は、「具体的ビジョン」「その実現のためのシステム」の要約を掲載します。

同じカテゴリー(ビジョン21)の記事画像
「ビジョン21」に基づいた事業を振り返る(2003年編)
同じカテゴリー(ビジョン21)の記事
 「ビジョン21」に基づいた事業を振り返る(2003年編) (2007-03-22 16:19)
 「ビジョン21」に基づいた事業(2001~2002年編) (2007-03-21 23:17)
 第三小委員会・飛翔~「ビジョン21」その2~ (2007-02-23 17:54)
 ビジョン21とは (2006-12-25 15:50)
Posted by innovator at 15:40 │ビジョン21