2016年11月20日
バイク完成
こんばんは、JCのみなさん。
今年もそろそろ、年末が近づいてきました。今年JCを卒業される皆様、「オメデトゴザマス
私は数か月前から取り掛かっていた「ヤマハ ビラーゴ」がとりあえず完成しました。
新品、中古パーツを使って仕上げましたが、まあこんな感じならプレゼントとしては良いのではないでしょうか?
修理の後半で「謎のヒューズ切れ」が頻発し、その原因を探すのが大変でした。
(切れたヒューズです)
ヒューズがすぐ切れるならどこかで配線がショートしているのですが、しばらくしてから切れる・・と言う状態でした。
探してみると、左側のハンドルスイッチ内部で、配線の被覆が気づかない程度にほんの少し破れてリークしていました
古い車両ですし、電気関係の故障は少しの通電不良でも見つけにくく修理に時間がかかる事が多いので、配線のすべてのカプラー、ギボシ等はの電気端子は磨くか交換するようにしています。もちろんもっと古い場合は、配線(ハーネス)自体を新規作成もします。
今回、修理中に「これいいなぁ」・・・と思ったのは、キャブレターとエンジンを繋ぐインシュレーターに社外品の新品が安く販売されていたことです。
樹脂部品、ゴム部品共に、経年劣化で使い物にならなくなるパーツが多くインシュレーターもその一つです。
しかし、劣化すると2次エアーを吸い込み易くなり、エンジンの調子が悪くなる事に直結するパーツですので重要です。
が、純正のインシュレーターは結構高価なパーツなのです。で、社外品を見つけたので使ってみました。
インシュレーターから出たパイプが抜けたり、取り付け部の平面精度がいまいちだったりと、製造精度は「あまり良くない」ですが、シール材などを併用して取り付ければ問題ないようです。あとは耐久性ですな・・・
ゴム製品といえば、ブレーキ周りです。ブレーキは純正新品パーツで仕上げました。
(これは、Fマスターのシリンダーです)
やっと出来た~~~・・・と思ったら、クラッチのはり付きでクラッチが切れなくなっていました
で、クラッチ周りを分解・整備しました
ここを開けて
ここを
こうして、ついでにクラッチのミートポイントを調整して終了!
最後にタンクに
「ビラーゴ」のエンブレムを貼って
とりあえず、完成!!
「ビラーゴ」のエンブレムは無くても良さそうでしたが、エンブレムを貼るか貼らないかをプレゼントする大学生に聞いたら「貼ってくれ」との事でしたので貼りました。
もともとついていたエンブレムはメッキが剥がれた状態でしたので、2か月くらい前に名古屋に行った時に寄ったバイク部品の中古屋さんで購入しておきました。私は、出掛けた先でも、興味ある店には片っ端から寄ってみて趣味のモノがないかを探すことにしています。
とりあえず、あとは、保険をかけて走行してみないとわかりませんな。
で、これで私の「バモスホンダ」に取り掛かれるので、エンジンを降ろす事を始めました。
この間は、アンダーガードとマフラーを外しましたが・・・
どうしましょうかね、、このサビは・・・?タイコ部分の裏にも穴がありますし、この状態のマフラーに溶接することはできませんしね・・・
昨夜はトラックのミッションマウントを交換しました。
走行中にATがキックダウンしない程度にアクセルを強めに踏むと、「ガツン」と何かが当たる音がしていたので「マウントかなぁ?」と思い、数日目に取り外して確認したら
大きく切れてマス(左側ゴム部分が、大きく円周部分に沿って亀裂が入っているのが分かりますでしょうか?右側も三分の一くらい切れてました)
で、ディーラーに注文して昨日夕方に入荷したので夜に、サクっと交換(FRは楽です)
で、試走してみると・・・大正解!!!音もショックもなくなりました。
しかも、国産車のマウントは安いですね、3000円でした。費用対効果がサイコーです!!!
それと、この間知り合いがセブンに乗ってやってきたので、試走させてもらいました
やはり、セブンは車よりバイク寄りな車両ですね。個人的に欲しい車両ではありませんが、この車が好きな人が多いのは良くわかります。
単純にかっこいいですし、絶対的なスピードではない所で楽しめる車だと思います。ただ、足元が極端に狭く、ABCペダルが踏みにくいのは何とかして欲しいですね・・・
では、これから本格的にバモスにとりかかります。進めばまた投稿するかもしれません。
では、バイチャ
今年もそろそろ、年末が近づいてきました。今年JCを卒業される皆様、「オメデトゴザマス
私は数か月前から取り掛かっていた「ヤマハ ビラーゴ」がとりあえず完成しました。
新品、中古パーツを使って仕上げましたが、まあこんな感じならプレゼントとしては良いのではないでしょうか?
修理の後半で「謎のヒューズ切れ」が頻発し、その原因を探すのが大変でした。
(切れたヒューズです)
ヒューズがすぐ切れるならどこかで配線がショートしているのですが、しばらくしてから切れる・・と言う状態でした。
探してみると、左側のハンドルスイッチ内部で、配線の被覆が気づかない程度にほんの少し破れてリークしていました
古い車両ですし、電気関係の故障は少しの通電不良でも見つけにくく修理に時間がかかる事が多いので、配線のすべてのカプラー、ギボシ等はの電気端子は磨くか交換するようにしています。もちろんもっと古い場合は、配線(ハーネス)自体を新規作成もします。
今回、修理中に「これいいなぁ」・・・と思ったのは、キャブレターとエンジンを繋ぐインシュレーターに社外品の新品が安く販売されていたことです。
樹脂部品、ゴム部品共に、経年劣化で使い物にならなくなるパーツが多くインシュレーターもその一つです。
しかし、劣化すると2次エアーを吸い込み易くなり、エンジンの調子が悪くなる事に直結するパーツですので重要です。
が、純正のインシュレーターは結構高価なパーツなのです。で、社外品を見つけたので使ってみました。
インシュレーターから出たパイプが抜けたり、取り付け部の平面精度がいまいちだったりと、製造精度は「あまり良くない」ですが、シール材などを併用して取り付ければ問題ないようです。あとは耐久性ですな・・・
ゴム製品といえば、ブレーキ周りです。ブレーキは純正新品パーツで仕上げました。
(これは、Fマスターのシリンダーです)
やっと出来た~~~・・・と思ったら、クラッチのはり付きでクラッチが切れなくなっていました
で、クラッチ周りを分解・整備しました
ここを開けて
ここを
こうして、ついでにクラッチのミートポイントを調整して終了!
最後にタンクに
「ビラーゴ」のエンブレムを貼って
とりあえず、完成!!
「ビラーゴ」のエンブレムは無くても良さそうでしたが、エンブレムを貼るか貼らないかをプレゼントする大学生に聞いたら「貼ってくれ」との事でしたので貼りました。
もともとついていたエンブレムはメッキが剥がれた状態でしたので、2か月くらい前に名古屋に行った時に寄ったバイク部品の中古屋さんで購入しておきました。私は、出掛けた先でも、興味ある店には片っ端から寄ってみて趣味のモノがないかを探すことにしています。
とりあえず、あとは、保険をかけて走行してみないとわかりませんな。
で、これで私の「バモスホンダ」に取り掛かれるので、エンジンを降ろす事を始めました。
この間は、アンダーガードとマフラーを外しましたが・・・
どうしましょうかね、、このサビは・・・?タイコ部分の裏にも穴がありますし、この状態のマフラーに溶接することはできませんしね・・・
昨夜はトラックのミッションマウントを交換しました。
走行中にATがキックダウンしない程度にアクセルを強めに踏むと、「ガツン」と何かが当たる音がしていたので「マウントかなぁ?」と思い、数日目に取り外して確認したら
大きく切れてマス(左側ゴム部分が、大きく円周部分に沿って亀裂が入っているのが分かりますでしょうか?右側も三分の一くらい切れてました)
で、ディーラーに注文して昨日夕方に入荷したので夜に、サクっと交換(FRは楽です)
で、試走してみると・・・大正解!!!音もショックもなくなりました。
しかも、国産車のマウントは安いですね、3000円でした。費用対効果がサイコーです!!!
それと、この間知り合いがセブンに乗ってやってきたので、試走させてもらいました
やはり、セブンは車よりバイク寄りな車両ですね。個人的に欲しい車両ではありませんが、この車が好きな人が多いのは良くわかります。
単純にかっこいいですし、絶対的なスピードではない所で楽しめる車だと思います。ただ、足元が極端に狭く、ABCペダルが踏みにくいのは何とかして欲しいですね・・・
では、これから本格的にバモスにとりかかります。進めばまた投稿するかもしれません。
では、バイチャ